こんにちは、トレ旅です。


今回のトレ旅の部屋とは、旅行ではない、身近な鉄道ブログを手抜きで投稿する場所です!


今回はJR西日本が運行するほぼ特急の新快速が、指定席車両を連結したので、乗っていこうと思います。そのAシートなのですが、新型と旧型があり、旧型は223系を改造した車両なのですが、新型は225系の「Aシート用」車両を新たに作ったので、まさに特急車両となっているわけです。

今回はその『特急型』Aシート(新型)に乗ってきたので、ブログにしようと思います。


今、トレ旅は新大阪にいます。

ここからAシートに乗って京都まで行こうと思います。

チケットレス特急券だと600円、通常だと大人1人840円がかかります。

しかし、ほぼ毎日満席の区間があるほどの大人気ぶり。

今回、新大阪から京都までの乗車率は85%くらいでした。


早速、電車が入線して来ました!

新快速といえばこの色。でも、Aシートは?



そう、帯が青色なのです!

早速、乗車。


背面テーブルと、コンセントが、各座席に一つずつあります。

また、リクライニングもできるので、激混みの新快速をゆったり過ごすことができます。

新型の225系ということで、車内ディスプレイがついていました!


電車は時速130キロ弱のスピードで走っていきます。

あ、板チョコが!


でっか!w

京都に到着する前に見える「京都鉄道博物館」の前には、たくさんの電車が止まっています!




奥にはブルートレイン、手前には昔の新快速用車両がいます!(ベージュのやつ)


そして、京都に到着!

20分くらいの短い時間だったけれど、快適に過ごすことができました!



短いブログになりましたが、ご覧くださりありがとうございました!

乗車してみたいという方は、E5489のチケットレス予約がお得なので、ぜひ下のリンクから購入してみてください!


最後までみてくれて、ありがとう!