みなさんこんにちは。トレ旅です。


海里で酒田まで行った後、普通電車で秋田まで来ました。


今回は秋田から青森までを「リゾートしらかみ」で移動したいと思います!

 
サムネイル


1、リゾートしらかみとは


リゾートしらかみとは五能線という海沿いを走る線路の区間を、観光列車として走らせようという列車です。

運行区間は秋田から弘前、青森まで。

運行頻度は1日に3往復。車内でのお楽しみや、車内から出て海の近くまで歩いたり、バスケットボールをしたりととても景色以外で楽しめることが多い電車です。

では、トレ旅と一緒に約4時間の五能線の旅をお楽しみください。


2、リゾートしらかみの乗車講座


サムネイル

あのぉ、リゾートしらかみに乗りたいと思ったんですけれど、おすすめの電車、座席はありますか?


今回乗るリゾートしらかみには3つの編成と2種類の座席があります

といいたいのですが、実物見た方がわかりやすいと思うので、見せますね。

今回からトレ旅のブログは、予約方法などの詳しい内容までお届けしたいと考えております。

ぜひ乗ってみてくださいね。

1つは今回乗る「」編成



2つ目は「青池」編成



3つ目は「くまげら」編成


(Wikipedia 様より)

橅と青池は「HB-E300」という電車なのですが、くまげらは国鉄のキハ40という気動車を使っているらしく。

一応JRのリゾートしらかみに関するリンクを貼っておくので、見てくださいね!


さて、今度は座席の種類なのですが、2つの種類があります。

1つは「普通座席(リクライニングシート)1、3、4号車




上が「青池」編成で、下が「」編成のものです。

「くまげら」編成のものはすみませんが調べてみてください。

2つ目は「コンパートメント2号車




上が「青池」編成で、下が「橅」編成のものです。

紹介は以上です。


トレ旅さん的には「橅編成」が一番おすすめだそうです。車内販売が橅編成だけあるのと、一番新しく、綺麗で豪華な車内を楽しめるからだそうです。
そして、座席の件ですが、リクライニングシートに乗りたい人は海側のA席をおすすめします。
コンパートメントは全個室海側に窓があるので、そこまで考えなくて良いでしょう。

 
サムネイル



サムネイル
なるほど、A席がいいのですね。ちなみに座席はネットから予約できますか?



できる座席とできない座席があるので、トレ旅さんが解説してくれますよ。

 
サムネイル

そうなんです。

ネットで予約できる座席は「リクライニングシート」のみなんです。

リクライニングシートの予約方法は、「えきねっと」からできます。

トレ旅と一緒にやってみましょう。

1、えきねっとを開く

そうすると、右の方に「乗って楽しい列車の申し込み」というのがあるはずです。


列車を探すというボタンを押し、下に移動すると、


「リゾートしらかみ」が出てきます。

ポチッと押し、乗りたい列車を選択(号)すれば、列車を検索です。

空きがあれば、予約しましょう。



予約にはえきねっとへのログインが必要です。

ログインしたらA席を選択し、購入です。クレカの登録をしていない人は、「駅でのお支払い」も選択できるのでおすすめです。

クレカで買った人も、駅での発券が必須です。



サムネイル
なるほど、よくわかりました。でもコンパートメントもありますよね。コンパートメントはどこから予約できますか?
みどりの窓口ですかね。



はい、コンパートメントはみどりの窓口でなければ購入することができません。
コンパートメントにもおすすめの座席があるそうなので、トレ旅さんに聞いてみてください。

 
サムネイル

そうなんです。リゾートしらかみの「青池」編成と「くまげら」編成は、全座席をフルフラットにすることができます

橅編成はというと、コンパートメントの1、2、8、9番個室をフルフラットにできるのですが、ボックスごと(4名分)確保しない限り、相席になる可能性があるので、フルフラットにすることは難しいと思います。(相席については快速海里に乗ったブログを読んでみてください。)

1人で乗り、相席でも構わないという人のために、予約した方がいい席を紹介します。


A席とD席が窓側です!!(写真は海里のコンパートメントです。)

サムネイル

なるほど、よくわかりました。私は1人でコンパートメントを利用したいけれど、4人で乗らないと相席になる可能性があるのですね。
細かいところまでありがとうございます。



参考になりましたでしょうか。ぜひ、みなさまの五能線の旅をリゾートしらかみと一緒にお楽しみください!

 
サムネイル



では、ここからトレ旅さん、乗車記の方、よろしくお願いします!

 
サムネイル

了解しました!では

3、リゾートしらかみに乗ってきた!

スタート!

ただいま、トレ旅は秋田駅にいます!



今回はリゾートしらかみの橅編成に乗るため、秋田8時19分発の「快速リゾートしらかみ1号」に乗車します。

2024年4月時点でリゾートしらかみ「橅」編成は1号と4号、「青池」編成は5号と2号、「くまげら」編成は3号と6号です。

今回、最初はリクライニングシートを予約していたのですが、秋田駅のみどりの窓口に行くとボックスシートが1室だけ空いていることが判明!ということで、座席を変えていただきました。それがまさかのフルフラットにできる場所。ラッキー!



早速、乗車。コンセントがないのが残念なところ。

秋田駅発車時、乗車率は3−4割ほど。

コンパートメントにも空席が目立ちます。


では、車内探検スタート!

3号車に来ました。

ここには使われなくなった売店とスペースがあります。



前(といっても4年前)は有人販売がなされていて、今より様々なものが売られていたようですよ。

だとしても、おしゃれな内装ですね〜。

今では閑古鳥が鳴いていますが(泣)


今はどこで車内販売がなされているかというと、2号車(コンパートメント号車)の横の小さいスペースです。


セルフレジといった感じですか。

でも、狭いスペースながら、たくさんの商品が売っていました。

キーホルダー、缶バッチ、ご当地お菓子など、実に様々。

トレ旅がチョイスしたのはこちら。


青森のお菓子と言ったら個人的にこれなのですが。(りんごスティック)

りんごスティックはいつ食べても美味しい。

それと、挑戦という形で購入したのがこちら。柿の種のニンニク味(東北限定)。

あ、これうまい。すっごくニンニクが効いていて美味しい。

大人のおつまみとして完璧です。(小6目線)

パリポリ食べていたら主要駅「東能代」駅に到着





ここで進行方向が変わり(スイッチバック)、ついに電車は「五能線」を走ります!

五能線はここ東能代駅から川部駅まで、全長約80キロの海岸線沿いの区間のことです。


早速、電車は次の停車駅、能代駅に到着。

能代駅がある能代市は、(高校だったと思う)バスケがとっても強いところ。駅に降りた瞬間、!


駅の中までバスケが侵食してる!w

また、駅の中には、、。


え、バスケットゴール!!

そうなんです。駅での停車中、バスケットボールをすることができるのです。(シュートだけ)

ゴールに入れられた人には景品があるんだとか。

よしっいくぞう!w

はい、、、

った!よっしゃ!

トレ旅は意外とスポーツが得意。(一番得意なのはテニス)

景品は、、


まさかのコースター。秋田杉(だったと思う)を使用していて、開封した瞬間、とてもいい香りがしました。

めっちゃ嬉しい!(乗っている車両「青池」じゃなくて「橅」だから橅が良かった)

電車は能代駅を発車。

この先は海沿い区間。早速!




綺麗すぎる!!

電車はウェスパ椿山駅を出発!


すげーっ!

電車は間も無く「深浦」駅に着きます。

ついた〜!


この駅では対向列車との待ち合わせをします。

来た電車は、、。


「青池」編成だっ!

車内は


洒落ですね〜!

コンパートメントは、


こっちの方がいいやん(肘掛け付き)

深浦駅を発車!


話題の千畳敷駅まであと少しですが、、。速度が落ちない!!

ええ、ここで降りて観光できるんじゃないの!?


あ、通過だわ。これ。

そうなんです。リゾートしらかみ1号はこの「千畳敷」駅には通過なんです。

他の2〜6号までは停車し、海の近くまで観光することができます

トレ旅的にはこれが一番楽しみだったのに、ちょっと残念、。


電車は海沿いの区間の終点(五能線の終点)川部駅に到着です。

電車は川辺駅を発車。


トレ旅は青森駅までの切符を買ったのですが、用事があって途中の新青森駅で降りることにしました。

到着〜!




はー!!長かった!

けれど、とてもいい旅になりました。やはり、リゾートしらかみ号に乗るなら「橅」編成1択ですね

今回、長くなってしまいましたが、見てくれた方ありがとうございました。


投稿が2週間も空いてしまって申し訳ありません。

これからはもっと短い間隔で投稿できるようにします。

次回もお楽しみに。