みなさんこんにちは。トレ旅です。
今現在、鎌倉駅に来ています。
鎌倉で観光した後、自宅に帰ろうと思ったのですが、、。
ホームについた途端、「特急鎌倉号 吉川美南行き」という文字が目に入ってしまいました。そして光の速さで券売機に行き、特急券を購入。w
というわけで、今回は特急鎌倉号という特急電車に乗車してみようと思います!
だいぶ家まで遠回りになってしまうのですが、せっかくなので乗車してみようと思います。(一応吉川美南までの切符を購入。)
では、本編スタート!
そうなんです。特急鎌倉は、臨時特急の仲間です。
あまり知られていない理由は、経由する線路。
貨物線、武蔵野線を通り、終点の吉川美南まで走るのです。
そもそも。特急鎌倉は鎌倉始発の特急で、鎌倉を出発した後、
(鎌倉)、北鎌倉、横浜、西国分寺、新秋津、北朝霞、武蔵浦和、南越谷の順に停車します。
料金なのですが、トレ旅が疲れていたため、載せれません(申し訳ないです。)
えきねっとのリンクを貼っておくので、それで調べてください。
https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index
ちなみに。
鎌倉から吉川美南まで、指定席で移動した場合は3360円、チケットレス35%offを利用した場合については2680円です。
ちなみに、今までは「ホリデー快速鎌倉」として走っていたのですが、特急鎌倉に格上げされたという過去があります。
特急になってからはE257系5500番台5両を使っていたのですが、今は655系(特急いなほで使われている車両)が使われています。
そうなんです。655系になってから、グリーン車が増えたほか、5両編成から7両編成になったのです。
グリーン車はとっても豪華です。(今度絶対に乗る)
もちろんグリーン車!なのですが、普通車の倍のお金を取られるため、窓枠にあった席を紹介しようと思います。
今回乗車したのはこの車両っっ!
国鉄カラー!!
なんて運がいいんでしょう(笑)
早速乗車します。
今回の座席は7号車7番A席です。w
普通の座席かな。
リクライニングも結構倒れます。
655系の座席は座席も動かせるんですよねー!
7号車7番は下り方面だと柱がある方になってしまうんですよね。。
7号車に乗る人は下り(吉川美南方面)の場合は偶数席を、上り(鎌倉方面)の場合は奇数席を、それぞれ予約してみてください。
すごいよね!
電車は横浜駅に到着!
ここからが注目ポイントですよ!!
電車は横浜駅を発車!と思いきや、5分経てば減速、止まってしまいました。
すると、、
線路上で運転士交代!???
おおう、、。
ヒヤヒヤしながら線路を発車(?)
東海道線を走行しますっ!
すると、分岐し、貨物線の
奥の方に入っていってる!!
どういうことかと言いますと、。
通常の電車ですと、青色の部分を走行するわけです。
そして、青色と赤色の線の間にある黄色い部分が貨物車両基地。
そして、その1番外側の線路を我々が走っているわけです。。。。どゆこと?(とにかく特殊ということです。)
そうなんです。この電車は「貨物」線を走る「特急」電車なのです!
ついに電車は地下に潜入。
つまらない景色の始まり!!w
今Googleマップを開いてみると、、。
ほらほら変なとこ走り始めましたよー!w
よ、よみうりランド!?
わけがわからない〜、、。
すると、
やっと、外に出てきました!!!
現在地は南武線府中本町近く。
そう、我々が通ってきた線路の名は「武蔵野南線」という、路線図にない線路なのです!!
「なんやねん、それ」と思う人もいるかもしれませんが、貨物線を通る列車は少なからずあるんですよ!!
そして電車は西国分寺を通り、新秋津に止まりました。
ラビューに乗りたくて新秋津で降りましたー!
最後に、、。
電車が走るシーンを皆さんにお届けして終わろうと思います。
見てくれてありがありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!