こんにちは。トレ旅です。

今は朝。高知駅前にいます。

これから、「四国新幹線」に乗りにいきます。

その名も「鉄道ホビートレイン」。高知県の窪川駅と愛媛県の宇和島駅を結ぶ線路「予土線」を走っています。

高知駅からは特急しまんと号で窪川を目指します。

ところで、もうすぐ窪川に着くそうです。

ついたー!

f:id:ghibli_man:20240119184951j:image

おや、あの電車は?

あ!

f:id:ghibli_man:20240119185019j:image

え、これが「鉄道ホビートレイン」です。まだ発車の1時間前なのにいるではありませんか!

こんなのどこが新幹線なんだよ!という人もいるかもしれませんが、反対側はそんなことないですよ。

f:id:ghibli_man:20240119185159j:image

初代新幹線「0系」に見えませんか?

ちょっとサボった感があるのもいいね!(笑)

f:id:ghibli_man:20240119185443j:image

これ↑(ガバガバ笑)

皆さん、車内気になりませんか?

車内には、おっきい鉄道模型がありました。

f:id:ghibli_man:20240119185933j:image

f:id:ghibli_man:20240119190115j:image

上から順に0系、100系、500系、n700系です。

これは、!

f:id:ghibli_man:20240120190805j:imagef:id:ghibli_man:20240120190821j:image

鉄道ホビートレイン」の模型だ!

nゲージもありました。

これは、いしづち号とかで使われてる車両だ!

f:id:ghibli_man:20240119190642j:image

乗ったやつ。

電車は窪川を発車。

電車は四万十川沿いを走っていきます。

四万十川の水、綺麗ですね。

f:id:ghibli_man:20240120101623j:image

電車にゆられて約40分。電車は土佐大正に着きました。

f:id:ghibli_man:20240119191524j:image

ここでは20分くらい停車するそうなので、駅の中を見てみましょう。

土佐大正は、予土線の中でも大きな駅。

駅の中には、水族館!?

f:id:ghibli_man:20240119191158j:image

これは、四万十川沿いで行っている、「まちなか水族館」という取り組みで、四万十川のお魚さんたちが水槽の中に入っているそうです。

といっても、綺麗な水槽!

電車が発車するのか、駅にいた人たちが、ホームへ向かっていきました。

自分もホームにに来ると、、

f:id:ghibli_man:20240119191727j:image

黄色の電車はなんだ?

調べると、「しまんトロッコ」というそうです。

f:id:ghibli_man:20240120100541j:image

冬以外は後ろにトロッコが付いているのですが、撮影当時は冬。トロッコは付いていませんでした。

予土線には、全6種のラッピングトレインがいます。

その中でも「予土線3兄弟」があり、

長男がこの「しまんトロッコ

次男は後で出てきます。

三男が我々の乗っている「鉄道ホビートレイン」です。

電車は松丸に到着。この駅舎には足湯があるそうです。

f:id:ghibli_man:20240120101142j:image

土佐大正で20分止まるなら、こっちで20分止まって欲しかったなー。

電車は近永に到着!

すると、、

これは、「かっぱうようよ号」だ!

f:id:ghibli_man:20240120101016j:image

かっぱうようよ号」は予土線三兄弟の次男です!

電車はかっぱうようよ号の発車と同時に発車!

北宇和島も越え、終点、宇和島に到着です。

f:id:ghibli_man:20240120101845j:imagef:id:ghibli_man:20240120101902j:image

ちょっと、時間かかりすぎたかも、、。

高知から宿毛まで行って高速バスが一番早いみたい。

でも、とてもユニークな電車だと思います。皆さん是非乗ってみてください!

 

次回予告

f:id:ghibli_man:20240120191158j:image

愛ある伊予灘線」に乗って、絶景を見に行きます。お楽しみに!

 

〈これまでの四国周遊旅〉

四国周遊旅1https://ghibli-man.hatenablog.com/entry/2024/01/02/183210

四国周遊旅2https://ghibli-man.hatenablog.com/entry/2024/01/19/163235