こんにちは〜

トレ旅です。今回はサンライズ瀬戸号に乗車しようと思い、JRのみどりの窓口というところで十時打ちをしました。

十時打ちをすることで、乗りたいけど人気な電車、座席の競争率が激しい電車に乗れる確率がぐっと上がります!

そんな十時打ちを、トレ旅が解説するので、ぜひご覧あれ〜!笑

 

 

そもそも十時打ちとは?

JRの特急電車の座席指定券、並びに特急券は、乗車日の1ヶ月前の十時から発売となります。

その、十時ちょうどをねらって一斉にみどりの窓口にいる駅員さんたちが購入ボタンを押します。それが十時打ちです。

f:id:ghibli_man:20231125144945j:image

https://www.smbc-card.com様より

十時打ちのコツは?☜とても大事!

十時打ちをする時に大事なのが時間と場所です。

まず、時間。

開店よりも前に、できるだけ早くみどりの窓口に行ってください。

そして何より、並んだ時に先頭にいることが何より大切です。

また、他のネットでは規模の小さい窓口に行くのが良いとありますが、僕はあまり関係ないと思います。

池袋駅では一時間半前に見に行ったものの、1人しか並んでませんでした。池袋や東京などの大きい駅では、前から二、三番目でOKかもしれません。

駅の場所は教えます。今回僕が選んだ駅は、日暮里駅です。

日暮里だと、九時まで待っても0人、九時十五分になっても僕だけ、九時半前に1人来ましたが、十時打ちの人ではありませんでした。

みどりの窓口、日暮里は狙い目かも、、!

あと、その駅員さんがどれだけ十時ちょうどにボタンを押してくれるかに限るので、お祈りするのが大切です。笑

 

十時打ちをする列車は?

代表的なものだと臨時列車、サンライズ出雲・瀬戸号、サフィール踊り子号、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の新幹線や特急電車です。

 

ポイントを整理すると、十時打ちでは

「みどりの窓口」にいること

早い時間から並ぶこと

並ぶ時に一番もしくは二番目にいること

十時には駅員さんがボタンを押せるようにしておくこと

これくらいかなぁ

 

さて、実際に十時打ちをやってみよう!

先ほど言ったように、日暮里駅に来ました!

今回は、

サンライズ瀬戸号 東京発高松行き サンライズツイン

を予約したいと思います。

サンライズツインはサンライズの中でも1位と言っていい人気を誇る部屋です。

また、サンライズツインの中でも極めて予約が難しい禁煙個室を希望しました。

予約はとてつもなくシビアで、0コンマ一秒の差で結果が変わると思います。

おっと、申し込みの前に、希望する電車を希望用紙に書かないといけなかった。

f:id:ghibli_man:20231127212138j:image

みなさんも申し込みする前に書いてくださいね♪♪

しかも土曜日発なんて、、、。人気に決まってんでしょ!!

 

午前十時ちょうどの時報をお伝えします

ピッ ピッ ピッ ピー

f:id:ghibli_man:20231125144823j:image

押したぁぁぁぁぁ!

結果は、

 

いやー取れないね〜(駅員さん)

取れませんでした?(僕)

うーん。     (駅員さん)

あ        (駅員さん)

えあ       (駅員さん)

取れてました。  (駅員さん)

サンライズツイン (駅員さん)

なに〜〜!!   (僕)

 

なんと、見事に

サンライズツインの切符ゲット!!!

f:id:ghibli_man:20231125150555j:image

いえーーい!!!

次の次くらいにサンライズツインに乗ったブログを出すよ!!!

 

おまけ

秋葉原にサンライズトラベルセットを買いに行きました。

売ってる場所はここ!

f:id:ghibli_man:20231125204920j:image

秋葉原駅徒歩四分の「書泉ブックタワー」の五階です。

これ↓

f:id:ghibli_man:20231125205054j:image

 

サンライズに乗車したブログ、楽しみに待っててね!!!