お友達の誕生日パーティーに行きたいな・・ | アトピーママとアレルギーっ子の食と生活☆体験記

お友達の誕生日パーティーに行きたいな・・

子どもって小さい頃は、お誕生日会してあげるとすごく喜びますよね(^-^)

そして、お友達のお誕生日会にも、もちろん行ってみたいようです!

でも、誕生日パーティと言えばケーキはつきもの。

ウチの子の場合は卵アレルギーがあり、通常のスポンジや生クリームを使用したケーキは絶対に食べれません。

料理も、子どもたちの大好きなから揚げも、ポテトサラダも、ミートボールなんかもダメです。。

ウチでは、ちゃんと卵を使わずにから揚げもポテトサラダも肉ダンゴもつくりますが、それを御呼ばれする友人宅で再現することはできません(-。-;)

なので、誕生日パーティに呼ばれても、

「でも、ウチアレルギーでケーキ食べれないから・・・。」と言うしかありませんでした。

そしたらみんな

「そっか~。ごめんね・・・。」と。

“ごめんね”ということは、やっぱり呼べない・・ってことですからね(--,)

でも、これは仕方のないことです。

きっと参加しても、ウチの子だって辛いでしょうしね。。

でも、我が子の誕生日には、もちろん全て卵を使わずにちゃんとパーティしましたよ♪

こんな風に日常生活で、少し不便を感じることがあるアレルギーっ子。

でも、無理なく、できる範囲でやっていくしかないですもんね(^-^)

時にはこうして自分の中で割り切ることも大事かなって思うハピネスでした。

そういえば、つい先日誕生日を迎えた次男の誕生日にはゼリーケーキを作ったと記事で紹介しましたが、
誕生日はゼリーケーキで♪

ネットなら以下のようなアレルギー用のケーキもたくさん販売されていますね♪


シェ・ワタナベデコレーションケーキ(ノンアレルギー)


卵・乳・小麦不使用。でもふんわり。みんなで食べられるやさしいケーキ♪卵・乳・小麦を使って...

来年は、こんなケーキを頼んでみるものいいかな^^

次男もびっくりしますねきっと!

私と、育児と、アトピーと。