ピンク・レディー - UFO[1977] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ピンク・レディー - UFO[1977]

1977年12月5日発売。6枚目のシングル

最高位1位[計10週] 登場週数32週

1978年度年間1位[累計売上約155万枚]

同年は[サウスポー][モンスター]でミリオンを達成。

1978年度トップ3を独占した

※2023年5月10日放送[ミラクル9]にて

 女性デュオ・グループ・バンドと言えばというアンケートで

 堂々首位を獲得。当時の熱狂は半端なものではなかった。

 

1970年代のシングルレコード売上トップ50のうち、

ミリオンセラー5タイトルを含む、6タイトルと最多です。

※1970年代発売のシングルでは25タイトルがミリオンを達成。

 勿論、ピンク・レディーが最多記録を持っています。

多くの歌手が、代表曲のみが売上が突出する中、

ここまで、高水準でヒットを出せた歌手はいません。

1970年代を制したユニットと見て問題ありません。

改めて、記録の面でピンク・レディーの恐ろしさがわかります。

 

ただ、それだけに流行りの引きの早さにも唖然とします。

1979年には年間トップ50[約30万枚弱]程度まで落ち。

1980年代に入ったら見る影もない。

海外進出の動きも日本内では逆風となり、

見る影もなくなってしまったという。

まさに、激しい台風が通り過ぎたのかのごとく。

1980年ではまさに台風一過。

まさに、大衆から見捨てられたと言っても過言ではありませね。

 

とは言え。

猛威を振るった期間こそ短けれ、

こういう大衆のアンケートで最上位に来るのは、

他の歌手には見られない熱狂・爆発が風化する前に、

即座に語られるべき伝説となったからでしょう。

そして、見捨てられたという現実は、

メンバーだった二人のソロ活動が

あまりうまくいかなかったことに反映されています。

ピンク・レディーは[伝説]であり[流行りの藻屑]

ここまで両極端の言葉が似合うユニットもいないでしょう。