松澤由実 - YOU GET TO BURNING[機動戦艦ナデシコ TV-OP][1996] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

松澤由実 - YOU GET TO BURNING[機動戦艦ナデシコ TV-OP][1996]

※デビュー時にはこの[松澤由実]でした。

 気がついたら[松澤由美]に変わっており、

 オフィシャルサイトにて、再改名の旨が伝えられていました。

 

[機動戦艦ナデシコ]←作品についてはこちら

 

1996年10月23日発売。デビューシングル。

ED[桑島法子 - 私らしく]とのスプリットシングル。

最高位9位[初動記録5.4万枚]。累計売上10万枚強。

 

私が指摘しておきたいのが、初動記録。

1996年という、CDバブル全盛期の中、

オタクアニメの主題歌がトップ10入りをするのは、

まず間違いなく、ありえない話です。

 

少なくとも、5万枚を売らなければランクイン出来ません。

週によっては、トップ10がすべて10万枚以上を売っています。

こんな、狂った状況の中、限られた

1990年代のアニメファン[アニメオタク]の購買で、

この最低ラインの5万枚を突破するのは、

それこそ、圧倒的人気で、時代を作った

林原めぐみにしか出来ない芸当だったと言えるでしょう。

 

そんな中で、松澤由美という無名の新人が歌う主題歌が

その5万枚の壁を突破し、トップ10入りしたのですから、

1990年代のオタクアニメの主題歌としての異常な数字、

はてや、2006年以降に起こる、若年層の

アニメ視聴のトレンド化の流れでの再評価により、

アニメソング全体を見ても、後世に残る楽曲と言えます。

 

 

しかし、この曲が、むしろ、オタクアニメの主題歌が

マスメディアでは、非常に雑に扱われていたことを覚えています。

確か、徳光和夫が司会をしていた[歌の大辞10]

過去曲と、最新曲のランキングを紹介する番組でした。

その番組での最新曲のランキングは

ほぼオリコン準拠で作られていました。一部の曲を除けば。

 

そう、この曲が、その[一部を除けば]に入ります。

この曲は初動記録では9位。当然、トップ10入りした曲として

紹介されるのが筋なのですが、トップ10入りはしてません。

それどころか、ハイライトで流すトップ20にすら入っていませんでした。

あまりに露骨な対応に、唖然としました。開いた口が塞がらないです。

そう、これが、一般マスメディアの

オタクアニメに対する偏見であり、悪意なのです。

 

もうひとつ、同じような例があります。

先日にも挙げました[魂のルフラン]

この曲は、初動記録で、何と16万枚を売る、

オタクアニメ発祥の作品では考えられない、

以上の数字を叩き出して、オリコン3位を記録します。

しかし、先程述べた番組では、初週は11位にされています。

ちょうど、曲の紹介をしなくていい位置に、

意図的に置かれたとしか言いようがありません。

 

しかし、魂のルフランは、

3ないし4週間、トップ10を維持したため、

流石に、捨て置けなくなってしまったようで、

トップ10入りさせて、紹介していました。

流石に、視聴者からも番組側の悪意を悟られ、

クレームでも入れられたのでしょう。

 

他にも、マスメディアの

オタクアニメ[今でいう深夜アニメ]の主題歌への

露骨な差別的対応は今でも見られます。

みんな知らないだろう、と高をくくられているのかもしれません。