井上昌己 - 純心[怪盗セイントテール TV-ED1][1995] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

井上昌己 - 純心[怪盗セイントテール TV-ED1][1995]

 

[怪盗セイントテール]←作品についてはこちら

1995年11月8日発売。17枚目のシングル。

最高位40位 登場週数4週

トップ50入りしたシングルは9枚。

井上昌己の中では3番めの売上

タイアップの効果は相応にあった

 

[松田聖子 - 明日へと駆け出してゆこう]の話をしたので、

[怪盗セイントテール]のEDを一通り出しておくことにします。

まず、井上昌己という歌手に対してから。

 

私は1995年辺りからヒット曲を中心に、

ポップスを耳にするようになりました。

ラジオのチャート番組をよく聴いていたので、

シングル曲中心の音楽の聴き方をしており、

ヒット曲を多く耳にし記憶する反面、

マイナー曲にまで手を付けることが出来ませんでした。

 

そして、この井上昌己という人は、

上記にあるとおり、シングルヒットがほぼない人だったので、

この[怪盗セイントテール]が初見となります。

アニメソングも1995年辺りからの開拓となっており、

この[怪盗セイントテール]は私の知りはじめの頃です。

 

見ていた理由の櫻井智、井上喜久子、岩男潤子というキャストによることは、

[明日へと駆け出してゆこう]の項で書きましたが、

アニメ界隈のことでは、ラジオを良く聴いていました。

この3人のラジオがかなり好きでした。

声だけでなく、話も魅力的でした。

 

 

おそらく、1995年でのアニメ界隈の開拓がなければ、

[怪盗セイントテール]はスルーしていたでしょうし、

井上昌己というミュージシャンと出会うこともなかったでしょう。

この[純心]は、私が知っている1990年代のアニメソングでも

かなり上位に挙げたい名曲です。

[怪盗セイントテール]の初回で、ほぼフルコーラスが流れ、

バックのスタッフロールの演出もよく、とても印象深い曲となりました。

ヒロインと、ヒロインを追いかけるライバル。

二人の関係を思わせる、感情のこもった楽曲だと思っています。

 

こういうマイナーだけど名曲との出会いが、

アニメソング[アニメタイアップ]の醍醐味に思えます。

ヒット曲しか目に入っていなかった私に、

アニメ方面からまったく違う、

ヒットとは無関係の曲が入り込んでくる。

 

井上昌己の作品も少しですが耳にもしました。

ただ、やはり聞く曲の量が多すぎて、

あまり深入りすることも出来ませんでしたが、

なんとなく、井上昌己というミュージシャンの全体像は見えた気がしました。

[純心]は一つ、井上昌己を凝縮した形なのではと思っています。