小松未歩 - 氷の上に立つように[名探偵コナン TV-ED6][1998] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

小松未歩 - 氷の上に立つように[アルバムヴァージョン][名探偵コナン TV-ED6][1998]

正規使用はアルバムヴァージョンでした。以下がシングルバージョンになります

小松未歩 - 氷の上に立つように[名探偵コナン TV-ED6][1998]

 

[名探偵コナン]←作品についてはこちら

 

1998年10月14日発売。6枚目のシングル。

最高位5位[自己2番目の記録] 

登場週数14週[自己3番目の記録・コナン主題歌のみ10週突破]

1998年度年間162位

1999年度年間425位[累計売上約16万枚]

 

1997年発表[君がいない夏]は、

DEENに提供した最初の曲であり、

[謎]に続き、小松未歩というミュージシャンの存在が、

世に知られていく過程で登場しました。

1990年代末の、楽曲提供の数は

他のビーイングのミュージシャンと比べて軍を抜いており、

セルフカバーもアルバムに多数収録。

セルフカバーヴァージョンが楽しみのミュージシャンにもなりました。

 

小松未歩というと、やはり、[謎]を始めとした

[名探偵コナン]に端を発した楽曲たちが、まずは前に出るものです。

そして、私が、小松未歩の名探偵コナンの主題歌、

むしろ、名探偵コナンの主題歌の中でも、指折りに好きなのが、

この[氷の上に立つように]です。

 

 

 

6枚目のシングル。最高位5位。累計売上約16万枚。

小松未歩としては[謎][願い事ひとつだけ]という、

30万枚以上のヒットの次点に来るヒットになっています。

当時、小松未歩は、名探偵コナンを含め、

アニメタイアップ以外の楽曲を多く送り出しており、

いずれも、小松未歩のメロディセンスの光る良曲に仕上がっていました。

 

しかし、この曲で見せた魅力は特別なものであり、

小松未歩の力を、改めて示すものになったと言えるでしょう。

この曲が発表された1998年10月の時点で、

12月にアルバムの発表が告知されていたため、

ヒットのレベルが低めになっていると考えられます。

そして、同時に、アルバムの大ヒットを最も強く引っ張った曲である。

私はそう認識しています。

 

 

ちなみに、2枚めのアルバム[未来]は、デビューアルバム[謎]

に10万枚以上上乗せをした約60万枚を売り上げています。

[氷の上に立つように]がこの60万枚を確定させたと言っていいでしょう。

正直、[願い事ひとつだけ][氷の上に立つように]以外に

収録された2シングルは個人的には好きな出来にはなっていますが、

小松未歩のミュージシャンの評価にはあまりつながっていなかった気がしますし。

 

今回リンクをしているヴァージョンはアルバムヴァージョンであり、

実際に名探偵コナンで使用されたヴァージョンとなります。

ただ、名探偵コナンのベストには、シングルバージョンが入っていた気がする。

通常は、シングルバージョンを基本として考えるため、

使用ヴァージョンではなく、シングルバージョンを入れる妥当です。

 

一般的に、コンピレーションアルバムには、

ヒットシングルの収録を期待するものなので、当然と言えば当然ですが、

なんか違うような気がする私もいたりします。。