YŪKI - NEXT LEVEL[仮面ライダーカブト SF-OP][2006] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

YŪKI - NEXT LEVEL[仮面ライダーカブト SF-OP][2006]

 

2006年3月23日発売。2枚目のシングル。

最高位11位 登場週数18週

 

2000年から始まった[平成仮面ライダー]。

これまで、ISSAや相川七瀬など、エイベックスの実力派が歌唱、

平成仮面ライダー=エイベックスという構図を作り上げていました。

そして、平成仮面ライダー第7作目に当たる、

[仮面ライダーカブト]で、YŪ-KIが登場。作品を盛り上げました。

登場週数18週もまた、仮面ライダーの力の強さを示しています。

 

YŪKIの、小室哲哉によるソロ・プロジェクトの話は

1997年発表の[dragons' dance]よりも、かなり前にあったようです。

私が聴いていたのは、1995年12月発売のTRFのシングル

[Happening Here/teens]の

[teens]をYŪKIのソロデビュー曲にする予定だったらしいのですが、

何かがあったようで、TRFの楽曲として発表されました。

 

以後、YŪKIのソロの話がなくなり、

1996年での5シングルを発表を持って、TRFは事実上の休止、

小室哲哉から離れることになります。

このような流れの中で、1997年7月に発表されたのが上記の[dragons' dance]。

TRFから完全に心が離れていただけに、

この曲こそ、良い出来にはなっていましたが、

以後、YŪ-KIの曲を小室哲哉が書くことはありませんでした

 

 

そして、[dragons' dance]から、実に9年後。

奇しくも、TRFが活動を再開した2006年に、

ソロ2枚目のシングルを発表します。

 

久々に聴いたYŪ-KIの歌唱作品です。

変わらない力強いYŪ-KIのヴォーカルに、嬉しさを感じました。

1998・1999年と、小室哲哉から離れての活動でも、

遜色なく、TRFが良曲を送り出していて、

YŪ-KIの歌声も冴え渡っていただけに、

2006年まで音沙汰がなかったのには、寂しさすら感じたものです。

 

2006年のTRF活動再開と、YŪ-KIのソロ活動開始。

この時期に、久々にTRF作品を聴き直していました。

新曲についても、もちろんチェックを入れ、

大きなヒットにはならずとも、作品を着実に出している状態に

安心感がありました。

それだけに、2009年で、再びぱったり作品の発表がなくなり、

行方不明になったのは、またか。と思わざるを得ませんでした。

 

2013年に、小室哲哉プロデュースのミニアルバムが出ていたことは、

ずっと後に知ることになるのでした。