夏川りみ - ハグしちゃお[ドラえもん[2005年キャスト変更後] TV-OP2][2005] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

夏川りみ - ハグしちゃお[ドラえもん[2005年キャスト変更後] TV-OP2][2005]

 
2005年12月21日発売。11枚目のシングル。
最高位78位。登場週数4週。
 
キャスト変更については、色々驚きました。
まずは、スネ夫の関智一。
関智一は、基本容姿の良いキャラクターが多いため、
かっこいい声での演技が多いのです。
地声も、結構通りのいい声をしているので、
こんな声も出せるのか、演じられるのか、と
関智一の演技の幅の広さに驚かされました。
以降も、予想だにしない演技をいろいろな場面で見せてくるので、
声優としては、むしろこのあたりからが本領だったのかも。
 
ジャイアン役の木村昴。
キャストになった時が14と言うのに、まず
当時驚いたのもそうですが、
ここ2,3年で、バラエティ番組に出ていたり、
ヒプノシスマイクで本格ラップを見せて、
仮面ライダーリバイスの主題歌で披露してたりと、
マルチタレント化しているのもまた。
いつの間にか、凄い成長を遂げていたんだなあ。
 
しずかちゃん役のかかずゆみ。
1990年代、私がアニメにドップリになる頃に、
ちょうどデビューしたてだったのかな。
2005年当たりまでには、
多くの作品でヒロイン級のキャラクターを演じていたので、
女性声優の中でも、アイドル的な位置にいる印象でした。
ただ、かかずゆみ本人が、声優から離れて
なにか別の活動をしていたわけではないので、
人気があったな程度の認識です。
割と順当なひとが選ばれたな、と思いました。
 
水田わさびと大原めぐみ。うん、知らなかった。

 

 

 
現在は、2018年の映画[映画 ドラえもん のび太の宝島]主題歌
[星野源 - ドラえもん]が使用されています。
飛び飛びで、いくつか違うものが使われていたのを除けば
[mao - 夢をかなえてドラえもん]が、長きに渡りOPでした。
おそらく、ドラえもんの主題歌では、一番定着しているでしょう。
2007年から2018年、実に11年間使用されていました。
 
[ハグしちゃお]が2年程度の使用に対して
次の曲の[夢をかなえてドラえもん]が11年も使われたのが
何とも不憫です。
夏川りみの歌唱にもかかわらず、変えられてしまうなんて。
しかも、[夢をかなえてドラえもん]を歌っている人は・・・
おっと、誰か来たようだ