PUFFY - 愛のしるし[1998] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

PUFFY - 愛のしるし[1998]

 

1998年3月14日発売。6枚目のシングル。

最高位3位 登場週数11週

1998年度年間64位[累計売上約40万枚]

この曲を最後に、年間トップ100に入れなくなり、

1999年には、週間トップ10も無理になります。

 

PUFFYの1996~1997の勢いは、凄まじいものがありました。
まさに、音楽業界に旋風を巻き起こし、
小室哲哉、小林武史につづき、奥田民生も

音楽プロデューサーに名乗りを上げたのでした。
PUFFYのヒット曲の持つインパクトこそ、
奥田民生のセンス、個性であると感じるには十分でした。

しかし、1998年以降になると勝手が違ってきます。
そして、私が判断するPUFFY最後のヒットが、
1998年春に早速登場してしまうのです。

 

この曲は草野マサムネによる作詞曲です。

この曲が発売された当初は、

[もう、奥田民生はプロデュースを辞めたのか]

と思いました。

前のシングル[ネホリーナハホリーナ]もまた

トータス松本の作詞曲になっていたのもあり、

割と早々に辞めてしまうんだな、と

かなり残念な気持ちになったのを覚えています。

 

どうやら、曲の解説を見ると、

PUFFYのアルバム制作をしていく中で、

どうしても、楽曲制作が自分だけでは間に合わないと感じて、

草野マサムネとトータス松本にヘルプを出して、

二人が応じてくれた、と言うのが本当のようで、

奥田民生は、PUFFYのプロデュースを辞めていませんでした。

 

 

ヒットを出せなくなったPUFFYに目がいかなくなった私は、

[奥田民生の手からPUFFYは離れた]

という記憶を持ったまま過ごしていたため、

今回、この曲の情報を調べて、

初めて、奥田民生は真面目に、

長期間にわたりプロデュースをしていたことを知りました。

 

売れなくなると、プロデュースをしている歌手を手放す、

悪い言い方をすると手を切ることが多いですが、

奥田民生は、責任を持ってPUFFYのプロデュースをしていたことに、

非常に好感を持ちました。

 

ただ、奥田民生のセンスを持ってしても、

一度ヒットのメインストリートから外れたPUFFYを

引き戻すことが不可能だったことが、

愛のしるしの直後に出たアルバム[JET CD]のミリオンの後の、

大衆からPUFFYが用済みとされたと思われる

シングルの売上の低下からわかります。

いくら面白い曲を書いても、聴く耳を持たれなくなっていた。

曲の広がり方、ヒットのしかたが注目度にある。

注目を失ったPUFFYになす術はなかったのです。

 

最後に。愛のしるしのスピッツ版のリンクを残しておきましょう。