B'z - LADY NAVIGATION[1991] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

B'z - LADY NAVIGATION[1991]

 

1991年3月27日発売。8枚目のシングル。

最高位1位[合計3週]。1991年度年間7位。

 

1990年。

4枚目のシングル[BE THERE]で、初の年間トップ100入り。

いよいよ、B'zがヒットシーンに台頭してきます。

1990年に、B'zは4タイトルのシングルを切っていますが、

[太陽のKomachi Angel][Easy Come,Easy Go!]で50万枚、

同年発売のアルバム[RISKY]は150万枚以上を超える売上を出し、

一気に、音楽業界の頂点へと駆け上がっていきます。

 

アルバム[RISKY]で、新しい一面を見せてきたB'zの

伝説の始まりと言えるのが、今回のタイトルにしている曲です。

 

伝説が始まる。

これは、B'zのミリオンセラーの始まりということです。

この曲が、アルバム[RISKY]で獲得したファンの力を得て、

初のミリオンセラーを達成、

年間チャートでも初のトップ10入りを果たします。

以降、1996年の[Real Thing Shakes]までの13作連続ミリオン。

これは、誰も揺るがすことの出来ない金字塔です。

※ただし、奴らは抜く。お約束です。

 

 

 

 

この曲が全国を席巻することによって、

B'zというミュージシャンに対する大衆、

主に若者たちの熱が一気に加熱したと思います。

ここから、数多くの記録を重ねていくこと

例えば、連続ミリオンと、その礎となる固定ファンの多さ、

爆発的な初動記録は、誰も太刀打ちできませんでした。

1990年代前半で、初動で60~70万枚出されたのでは、

他のミュージシャンはお手上げです。

 

B'zのこのあまりに特殊な初動記録にはワクワクさせてもらいました。

次のシングルは、初動でいくつ出してくれるんだろう。

数字が好きな私にとっては、曲の内容もそうですが、

打ち立ててくれる記録、データも楽しみです。

その点でも、B'zは私の期待に応えてくれる、素晴らしいユニットと言えます。

 

この曲から、B'zを知っている人もいるかも知れません。

ヒットのレベルがひとつ上がり、世代から外れている人でも、

耳にする機会が大いに増えたと思います。

B'zという存在が、ある意味異形ともいうべきもなので、

他のミュージシャンとは、認識のされ方が別なようにも感じます。