高橋ひろ - 太陽がまた輝くとき[幽☆遊☆白書 TV-ED4][1994] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

高橋ひろ - 太陽がまた輝くとき[幽☆遊☆白書 TV-ED4][1994]

 

[幽☆遊☆白書]←作品についてはこちら

2017年にはこんな企画があったそうです。

2022年[30周年]には何かあったのでしょうか。

 

この30周年企画が下のやつだったら嫌だなあ。

これはなんとかしてもらえませんかね。

主題歌がDISH//とかも何もかもですよ。

 

1994年6月17日発売。4枚目のシングル。

最高位9位 登場週数16週

1994年度年間90位[約35万枚]

高橋ひろ最大のヒット曲

 

どうも、世間一般では

[幽☆遊☆白書]=[微笑みの爆弾]となっているようで、

[幽☆遊☆白書]の他の主題歌はほぼほぼ名前が出てきません。

ドレミファドンでも、[微笑みの爆弾]以外出題されたことがありません。

しかし、[幽☆遊☆白書]が送り出したヒット曲は、

間違いなく高橋ひろの2シングルです。

 

2枚目のシングル[アンバランスなkissをして]がロングセラーを記録、

4枚目のシングル[太陽がまた輝くとき]とともに、

CDバブル全盛の1994年度において、

年間トップ100入りの快挙を達成しました。

 

この2曲のヒットが[幽☆遊☆白書]に依存していることは、

残念ながら高橋ひろの他の作品が

全く振るわなかったことが証明しています。

[アンバランスなkissをして][太陽がまた輝くとき]と

高橋ひろの他のシングル・アルバムの温度には、

他のミュージシャンでもなかなか見ないほど激しく、

[幽☆遊☆白書]以外のシングルはトップ100圏外、

アルバムでも[アンバランスなkissをして][太陽がまた輝くとき]収録の作品が

トップ50に入る程度で、他は残念ながらまともな成績ではありません。

 

 

[アンバランスなkissをして][太陽がまた輝くとき]が

素晴らしい曲だっただけに、

高橋ひろというミュージシャンが世間一般に認められて、

以降もヒット曲を出せればよかったのにと言わざるを得ません。

同じミュージシャンの作品の中で起こる温度差こそが、

アニメソングの特徴であり、難点でもあります。

 

[アンバランスなkissをして][太陽がまた輝くとき]は

[幽☆遊☆白書]あってこそです。

仮に、他のタイアップだったら箸にも棒にもかからなかったでしょう。

そして、[幽☆遊☆白書]を意識したから出来た曲だったから、

作品の人気に乗って、大ヒットにつながったとも考えられます。

 

このアニメソングのヒットの起き方の例として、

これほど適した曲はないです。

それだけに、[アンバランスなkissをして][太陽がまた輝くとき]が

[幽☆遊☆白書]の代表曲として語られるべきなのでは、

と思ってしまいます。

高橋ひろは18年前にすでに逝去しています。

今となっては、本人の歌唱もお聞くことが出来ません。

これも、非常に残念なことです。