阿部真央 - 答[消滅都市 TV-OP][2019] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

阿部真央 - 答[消滅都市 TV-OP][2019]

 

[消滅都市]←作品についてはこちら

 

ゲーム自体は、2021年6月30日に終了している。

 

2019年5月8日発売。17枚目のシングル。

[君の唄][チア男子 DM-TM]との両A面。

最高位35位 登場週数2週

シングル18枚中14番目の成績

4作[3年半]ぶりのトップ50入り

 

2010年代前半によく見かけた阿部真央。

アルバムのヒットが記憶に強く残っている。

2014年のシングルコレクション以降見失っていたが、

この[消滅都市]の主題歌で、

久しぶりに名前を見ることになった。

最盛期では、

アルバムでトップ10、10週を達成していた。

 

2014年のベストアルバム以来なので

実に5年間も阿部真央の名前を目にしていませんでした。

デビュー時は、かなり注目されていたシンガーソングライターで

私もアルバム音源をいくつか持っています。

ただし、シングル曲については、

私がアニメソングを中心に聴いていたことから気が回らず、

どんな曲を出していて、シングル単位では何がヒット曲かは

ずっと知らないままになっていました。

それこそ、シングルコレクションに並んでいるのを見て

[この曲がシングルだったのか]と気づいたくらいです。

 

私が2014年以降、阿部真央を見失ったのは、

このベストを機に、阿部真央の作品の成績が悪化したこと。

つまり、音楽業界の話題にならなくなっていったからだと考えています。

ベストアルバムを出すと、ここから成績が悪くなる傾向は

多くのミュージシャンで見られる傾向です。

阿部真央もまた、ベストアルバムを境に、

ファンや音楽業界の話題から離れていったということでしょう。

 

 

それだけに、この[消滅都市]の主題歌として

阿部真央の曲を耳にしたこと

[阿部真央ってこんな曲を出してたなあ]と

懐かしく感じました。

少しずつ、ヒットシーンから姿を消していった阿部真央が
まだまだ現役で動いていることがしれたのは良かったです。
 
ただこの時、私が阿部真央を見失っていた時期の作品について

何も調べようとはしませんでした。

この[答]という曲だけで、

阿部真央については十分聴けたと思えたからです。

私の中では、阿部真央は2010年代前半のミュージシャンであり、

2010年代後半に目を向けるには、

あまりに十分に過去作がでていました。

阿部真央の[アニメ以外の曲]を新たに仕入れる必要はなかったのです。

 

 

今期、阿部真央は

[Never Fear][人間不信の冒険者たちが世界を救うようです TV-ED]を発表しています。

特に話題にもなっていない作品なので、注目もされない曲ですが、

阿部真央自体に衰えがないことは示せています。

これからも粘り強い活動をしていくことでしょう。