安野希世乃 - 生きる[ソウナンですか? TV-ED][2019] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

安野希世乃 - 生きる[ソウナンですか? TV-ED][2019]

 

[ソウナンですか?]←作品についてはこちら

2019年9月4日発売。3枚目のミニアルバム[おかえり]収録。

最高位14位 登場週数4週。

デビューミニアルバムから成績が減退する一方。

収録曲[生きる]の効果はさほどないと思われる。

 

安野希世乃というと、真っ先に浮かぶのが[マクロスΔ]。

そして、flyingdog[ビクター]が誇るアニメ系歌手のひとり。

自身が出演しているものとそうでないもの問わず、

主題歌を担当している作品を目にします。

確か、この[ソウナンですか?]はメインキャストになっていたはず。

 

安野希世乃はビクターのアニメにおいて看板となってはいるものの、

本人名義の楽曲のヒットには恵まれていません。

[ロケットビート][カードキャプターさくら クリアカード編 TV-OP2]が

かろうじて、作品の力を得て高い成績を出してはいるものの、

他の作品については、確実にトップ20入り出来るものの、

5週もなく姿を消しており、まったく伸びがありません。

安野希世乃自身に一定の人気はあるものの、

主題歌の成績も本人の人気に100%依存しており、

アニメソングとしてのヒット、とは言い難いものになっています。

 

 

 

もう一つ不思議なのは、

アニメ主題歌になっている曲をシングルではなく、

ミニアルバム収録にしているものがあることです。

この[生きる]もその一つになります。

実質ミニアルバムの表題曲という扱いになるとは思いますが、

やはりシングルで切られる方が

主題歌としての印象が強く残ります。

 

この[生きる]がアルバム収録になっている時点で

[ソウナンですか?]がアニメ作品として

ひとつ格下と見ているように感じられてなりません。

個別に[ソウナンですか?のEDテーマシングル]と銘打つのが、

私的ではありますが、楽曲の発売の仕方では、芳しく思えます。

そして、アニメソングを把握する上でも、

シングルで切られたほうが、何に入っているかを調べずに済みます。

 

安野希世乃は[ワルキューレ]のメンバーだけあり、

他作品でのキャラクター名義の歌唱が非常に多いです。

キャラクターでの歌唱は得意とするところなのでしょう。

一方、本人名義の作品は1年半発表がありません。

2023春クールの情報を全て把握していないので何とも言えませんが、

今期も主題歌の担当はないのでは、と思います。

実質、本人名義の歌手活動は半停止状態でしょうか。