OxT - GO CRY GO[オーバーロードII TV-OP][2018] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

OxT - GO CRY GO[オーバーロードII TV-OP][2018]

 

[オーバーロード]←作品についてはこちら

[オーバーロード[アニメ版]]←作品についてはこちら

 

2018年1月24日発売。7枚目のシングル。

最高位40位 登場週数7週

シングル15枚中3番目の売上

デジタルDL[mora]2018年度年間52位

デジタルDLで本領を発揮。

2018年の楽曲ではトップクラスの売上

OxTは[オーバーロード]か[ダイヤのA]が

ヒットの中心になっている

 

[オーバーロード]は、昨年第4シリーズが放送されて、

デジタルシングルチャートで上位にランクインし続け、

2022年度ビルボードジャパンデジタルシングルチャート

年間66位に食い込み、

2022年度のアニメソングを代表するヒットとなりました。

 

オーバーロードの強さは、

2015年の無印以来衰えていません。

多くの作品が、後になればなるほど視聴者の現象や、

主題歌の成績の不振が起きるものなのですが、

その通例を破っています。

7年間も最上位の成績を収められるのは、

オーバーロード本編だけでなく、

主題歌も押さえようと思わえる魅力からと言えます。

 

現在、ヒット作、放送時に盛り上がっているとされていても、

主題歌に全く反映されていない楽曲が

以前にも増して、目立つようになりました。

これは、アニメをOPEDを切って本編だけ見ているからでは、

と思っています。そもそもOPED主題歌を知らないのです。

所詮、主題歌を切られてしまう程度の求められ方なのです。

 

 

オーバーロードはすごいです。

間違いなく、現在有象無象に放送されるアニメの中で、

頭ひとつ、いやふたつは抜き出ている作品です。

アニメソングでは、CD売上がヒットの指標となることが多い中、

デジタルシングルでの大ヒットは特筆するべきであり、

これからのアニメソングの形式の先駆けとなっています。

去年は、このデジタルシングルでのヒットを見せた曲が

いくつもありました。

アニメソングのヒットの主流となっていくでしょう。

 

第4期は、4年ぶりの映像化です。

第2期と第3期が同じく2018年に放送したことをに比べて、

非常に時間が空いています。

[その間に異世界かるてっとが放送されていますが、それはともかく。]

この長い期間映像化がなかったことを考えると、

第5期があるかどうかは、かなり不透明です。

 

人気の高さを7年間も守っているのですから、

映像化の希望は多いとは思いますが、

いつになったら放送になるのかはわかりません。

劇場版アニメについてはすでに発表されており、

2023年という説もあるようですが、

実際のところ、どうなるかは蓋を開けてみなければわからないです。

今後のオーバーロードの動きに注目です。