星野源 - ドラえもん[映画ドラえもん のび太の宝島 MV-ED][2018] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

星野源 - ドラえもん[映画ドラえもん のび太の宝島 MV-ED][2018]

および[ドラえもん(新・第2期) TV-OP8][現在でも使用されている]

 

[映画ドラえもん のび太の宝島]←作品についてはこちら

興行収入は約54億円。

同年、名探偵コナンは約90億の興行収入を上げている。

 

2018年2月28日発売。11枚目のシングル。

最高位1位 登場週数45週

[恋[83週][SUN[55週]]に続く記録。

CDセールス2018年度年間34位

ビルボードジャパン2018年度年間5位

 

[恋]から始まった本当の意味での

[星野源の最盛期]を彩る一曲となった。

日本最強のシンガーソングライターと、

日本の歴史あるアニメ最高のコラボが実現。

桁外れのヒットが華を添えた。

 

ドラえもんや名探偵コナンの映画には、

なかなか名のあるミュージシャンが主題歌を手掛けることが多いです。

名探偵コナンはアニメと同じくビーイングが持っていましたが、

2018年[ゼロの執行人]からビーイングではないミュージシャンが

主題歌を担当するようになっています。

 

今年の名探偵コナンの映画の主題歌は[スピッツ]という、

まったく予想できないところからボールが飛んできました。

[スピッツ]がアニメソングを書き下ろすのは

キャリア30年以上の中で、初めてのことではないか、と思います。

ドラえもんは[NiziU]なので、どうでもいいです。

 

 

話を2018年にドラえもんに戻しましょう。

2018年の星野源の主題歌担当は、

2016年山崎まさよし、2017年平井堅と

シンガーソングライターの流れをくんでおり、

個人的には、素晴らしい起用だと思っていました。

[2016・2017と名曲が続いていましたし]

 

星野源なら名曲が出てくるだろうと期待していたら

楽曲名が[ドラえもん]とこれまたストレートをぶつけられて、

どれだけドラえもんに沿ったものが出てくるのか、

星野源の音楽性を踏まえて、非常に楽しみにしていました。

いざ曲を聴いてみると、

[ドラえもん]とストレートな曲名に納得が出来る曲が上がってきました。

 

[ドラえもん]の話の中身を上手く表現していることや

歌詞に[ドラえもん]というフレーズを織り込んで、

昭和アニメにあったストレートさも兼ね備えていることにも好感を持てました。

更にプラスして、アニメ[ドラえもん]のフレーズを引用しているのにも、

その発想はなかったと、一本取られたなとも思いました。

この上ない[ドラえもん]らしい楽器になっていたと思います。

 

[ドラえもん]という昭和アニメに、

2018年[平成最後]という最新時代の楽曲がマッチする。

称賛するしかない楽曲だと思っています。

現在のアニメ放送でも使用されているようで、

主題歌変更後3年半ほど経過していても、

星野源の[ドラえもん]が使用されているようです。

これは、変わるとしても当分先のことになるでしょう。