BiBi - 錯覚CROSSROADS[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル GM-IN] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

BiBi - 錯覚CROSSROADS[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル GM-IN][2016]

 

2016年1月20日発売。

最高位2位[初動記録5.3万枚]。登場週数16週。

2016年度オリコンCDシングルチャート年間70位

日本レコード協会:ゴールド認定[10万枚以上]

 

[μ's]からの派生ユニットBiBi。メンバーは

絢瀬絵里[CV.南條愛乃]、矢澤にこ[CV.徳井青空]、西木野真姫[CV.Pile]。

スマートフォンゲーム[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]のために

書き下ろされた新曲であり、後の回に紹介する他の2ユニットと

同時期に1タイトルずつシングルが切られています。

 

BiBiが、他の2ユニットよりもかなり人気が高く、

この曲が年間70位が、3ユニットの中で一番高い順位になっています。

同時期に、同年テレビアニメ開始の[ラブライブ!サンシャイン!!]の

主人公グループ[Aqours]も、シングルを出していますが、

BiBiと同格、もしくは少し下となっています。

 

感心するのは、[μ's]と[BiBi]には

決定的な差がありながら、かなりの好成績を上げてきた点です。

何が決定的か。それは、冒頭にも書いた通り、

[テレビアニメには登場しない]です。

この[BiBi]というユニットについては、

[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]を

やっていないと、知る切っ掛けが本来はありません。

 

そして、[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]を

やっている人は、相応のラブライバーでしょう。

[BiBi]の高い売上は、同時期の[ラブライブ!]という

コンテンツ全体の強さを示していると思われます。

 

 

 

 

ゲームの使用曲とは言え、

スマートフォンゲームの楽曲は無数にあります。

そこまで、1曲1曲に思い入れを持つのは難しいです。

その、数多ある使用曲になる1曲に過ぎないもので

これだけ[累計10万枚]売ったことは、[ラブライブ!]の強さ、

ラブライバーの熱い気持ちがあってこそです。

 

2014~2016は、ヒットチャートが

ラブライブだらけになっていたように思います。

[Aqours]のユニットが、トップ100入りで来ていないことを考えると、

[μ's]がいかに強く、時代を作ったグループだったかがわかります。