南條愛乃 - ゼロイチキセキ[ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TV-ED] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

南條愛乃 - ゼロイチキセキ[ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? TV-ED][2016]

 

[ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?]←作品についてはこちら

 

2016年5月25日発売。5枚目のシングル。

最高位10位 登場週数7週

南條愛乃最大のヒット曲

唯一、戦姫絶唱シンフォギアのキャラソンを上回った曲。

登場週数が次点となった[黄昏のスタアライト]と同数で最長。

 

個人的には、南條愛乃には

[東京レイヴンズ][グリザイア]のイメージがあり、

これらの作品とは曲調が異なるこの曲が最大ヒットなのには、

少々の違和感を覚えます。

 

しかしながら、この[ネトゲの嫁]については、

2016年の放送時でよく名前が挙がる作品になっていたのも事実で、

OPがアイドルの曲だったこともあり、

作品の人気によるヒットで言えば、

EDの方に視線が集中したと考えてもいいとも思います。

[はっきり言って、アニメとアイドルはファンの性質上

 そこまで相性は良くない。わざわざ持ってこなくてもよい]

 

[ゼロイチキセキ]直後に発売されたアルバム[Nのハコ]は

最高位4位を記録し、2作連続でトップ5入り、

最大売上を記録しています。

この流れは2015年[黄昏のスタアライト]から始まっており、

南條愛乃の最盛期と言って差し支えないでしょう。

 

[黄昏のスタアライト][ゼロイチキセキ]という、

タイプの違う2大ヒットを手に入れた南條愛乃は、

fripSideが[black bullet]以降、

不振が続いていたところで、

自身のソロ活動で結果を残していったのでした。

 

 

南條愛乃の最盛期は

2017年まで続き[光のはじまり][一切は物語]の同時発売で

両者ともトップ10に入れています。

アルバムも3作連続でトップ10入りを記録しており、

fripSideのみならず、ラブライブ![絢瀬絵里役]、

そして、ソロでも結果を出しており、

まさに、2010年代における活躍はまさに八面六臂。

 

個人的には、南條愛乃と言う声優には

そこまで華々しいイメージがありません[かなり失礼]

それは、南條愛乃を実力を認めていることから来ており、

女性声優という枠組みとは違う方面での視点で見ているからです。

日笠陽子を見る視点と同じように、

アイドル性を排して能力を測れる人。

 

現在は、fripSideからの脱退、

足の怪我によりμ'sの末期ではステージに立つことが困難になり、

直近でのソロ曲も成績が悪くなっってきました。

あまり状況は良くないように見えます。

とは言え、実力は据え置きなので、ソロ活動、

戦姫絶唱シンフォギアシリーズ[ゲームはまだ生きている]

もしくは、他のキャラクターソングを歌う作品などの出演にも、

期待を寄せたいと思っています。