中島美嘉 - 雪の華[ReLIFE TV-EDS][2003/2016] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

中島美嘉 - 雪の華[ReLIFE TV-EDS][2003/2016]

※[ReLIFE]使用曲について書いた記事が思ったより多くありました。

 これだけ、的確に世代のヒットを理解した上で

 使っていることがわかります。

 

2003年10月1日発売。10枚目のシングル。

最高位3位 登場週数28週

CD売上:2003年度年間53位[約20万枚]

[中島美嘉自身CD売上歴代3位]

着うた:ミリオン デジタルDL:ミリオン

現在、中島美嘉の曲の中で突出してメディアで目にする曲

[むしろ、ほかはそうそう見る機会はない]

 

この曲については[今の時期だから]という事で、

取り上げていきます。

誰もが知っている中島美嘉の最大ヒット曲。

今でも、アチラコチラで名前を見かける楽曲です。

多くの歌手がカバーしており、

スタンダードナンバー中のスタンダードナンバーです。

 

ここで私が指摘しておきたいのが、

2003年、CD発売時の売上です。

年間53位、累計売上約20万枚。

ずいぶん低い数値だと思いませんか。

私はCDの売上によって、

ある程度ヒットの把握をしているので、

[雪の華]に対して私が持っている印象は、

現在の広がりとはまるで違います。

 

 

それだけに、

[この程度のヒットがなぜこうも拡散したのか]

シングルCDの売上からでは、全くわかりません。

2004年以降、この曲が[冬の定番]として、

マスメディアで必ず登場していたからでしょうか。

このあたりの水面下での動きを読み取ることが出来ません。

 

発売時の数字[CD売上]では読み解けないヒットは、

私にとっては非常に難敵です。

2000年代後半、CD以外の媒体でヒットしたものも、

私には見えていないので、後で調べて驚くことになっています。

 

[雪の華]をアチラコチラで見かけるたび、

何とも釈然としません。

2000年代前半まではCDの時代だったので、

2003年発売の[雪の華]もまた、

CDの売上でヒットを測る時期にあります。

そのCD売上から逸脱した状態に違和感を感じてしまいます。

私が古い考え方の人間だからでしょうか。