day after tomorrow - Starry Heavens[2003] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

day after tomorrow - Starry Heavens[テイルズオブシンフォニア GM-OP][2003]

 

2003年9月3日発売。6枚目のシングル。最高位2位[初動3位]

2003年度年間41位。[唯一の年間100入りを記録している]

累計売上約22万枚。day after tomorrow最大のヒット。

 

先日[Nintendo Switch][PlayStation4][Xbox ONE]対応の

リマスター版が発売されています。

考えても見れば、ゲームキューブ版が出て20周年です。

ファイナルファンタジーも[I~VI]が

Pixel Remasterとして再登場しています。

過去の稀代の名作が、最新の姿で蘇る。

素晴らしい趣向だと思います。

そういえば、上田瞳が弟とやってたと言っていました。

上田瞳はこのリマスター版はやるのでしょうか。

まあ、それはいいか。

 

というわけで、ゲームキューブ版の主題歌、

名曲中の名曲について改めて触れていきましょう。

言わずとしれた、倖田來未の妹であるmisonoが

ヴォーカルを務めていたユニットです。

 

五十嵐充のプロデュースで注目され、名曲も多いです。

同局が収録されているシングルは[moon gate]と銘打たれ

収録曲すべてがA面扱いとなっていますが、

売上に貢献したのは、間違いなくこの曲です。

 

テイルズシリーズの主題歌がビーイングが続く中、

エイベックスが、タイアップの権利を獲得、

day after tomorrowをヒットさせるべく、

抜かりなく準備された曲といえます。

その思惑通り、この[Starry Heavens]は

これまでのday after tomorrowの曲など

まるで相手にならないほどの、大ヒットとなりました。

 

 

テイルズシリーズは、作品によって

世界観も、表現するものも、訴えたいものも違います。

ビーイングが送り出してきたものとはかなり異なる

デジタルサウンドが主体となる楽曲となっていますが、

これについては、テイルズオブシンフォニアには

非常に合っていると思います。

 

メロディのメリハリの良さは非常に耳に残り、

歌詞が作り上げるシナリオと相まって、

素晴らしいドラマを生んでいると思います。

これぞ、ゲームソング。アニメソング。

作品に期待されるものを、これでもかとぶちこんでいます。

非常に見事な出来です。素晴らしい。

 

テイルズシリーズの凄さは、

作品と主題歌が共鳴して、魅力を高め合う点にあります。

双方のバランスの良さがあり、お互いが対等でいられる。

多くのゲームに主題歌がない中、

テイルズシリーズには、どうあっても主題歌が必要。

そう思わせてくるのは、ゲームの良さがなせる業だと思います。

 

テイルズの魅力を、ゲームをプレイしない人にも、

まざまざと見せつけた1曲と言って間違いないでしょう。

余談ですが、同年にmisonoの姉:倖田來未も

[real Emotion[FINAL FANTASY X-2 GM-OP]]で

年間24位を獲得、初のヒット曲を出しています。

姉妹揃って、2003年にゲームでヒット曲を出す、

なかなかに出来た偶然だと思います。