水谷瑠奈 - Philosophyz~TV animation Ver.~[2016] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

水谷瑠奈 - Philosophyz~TV animation Ver.~[Rewrite TV-OP1][2016]

 

[Rewrite]←作品についてはこちら

 

2016年7月27日発売。

音楽ユニット[NanosizeMir]のヴォーカルのソロ活動。

最高位37位 登場週数6週

 

ゲームレーベルKeyが2011年に発表した[Rewrite]

かつて、[Kanon][AIR][CLANNAD]を発表したときほどの力はなく

そこまで大きなヒットとならなかったゲームではありますが、

流石はKeyというレベルのシナリオは保ったようで、

2016年にTVシリーズが放送されるまでにはなっています。

 

私が今日話すのは、ゲーム版とアニメ版の主題歌についてです。

[Kanon][AIR]はゲーム版とアニメ版では同じ主題歌が使われています。

[CLANNAD][リトルバスターズ!]では、同じ曲のヴァージョン違いでした。

 

[CLANNAD]の[メグメル~cuckool mix 2007~]

かなり根本からアレンジが変わっており、こちらのヴァージョンのほうが好きです。

[リトルバスターズ!]は[Little Busters!~TV animation Ver.~]となっており、

多少の音の追加がされていた程度で、そこまでアレンジが変わった印象はありません

TVシリーズのリトルバスターズの主題歌がトップ10入りしたのにはビビりました。

リトルバスターズ!はまだまだ人気がある作品だったのか、と

keyのかつての強さを確認したのでした。

 

そして、この[Rewrite]のゲームバージョンとアニメヴァージョンの違いですが、

一度聴けば何が違うのか、すぐに分かると思います。

今回はテレビアニメヴァージョンを取り上げているので

上記のリンクがテレビアニメヴァージョンです。

 

 

 

比較のため、もう一度リンクを貼り直しておきます。

 

水谷瑠奈 - Philosophyz~TV animation Ver.~[Rewrite TV-OP1][2016]

 

では、次はゲームヴァージョンを貼ることにします。

 

水谷瑠奈 - Philosophyz[Rewrite GM-OP1][2011]

 

違いはドラムの音の入り方です。

ドラムの音がより重くなり、メロディとの結びつきが強くなっています。

ここで、この音を入れてくるのかと変わりように驚きました。

メロではなく、リズムで曲の印象を帰らえる可能性を

この[TV Animation Ver.]に見ました。

 

私は、ゲームヴァージョンも好きです。

[Philosophyz]がもとより、これまでのkey作品で

名曲を送り出し続けている折戸伸治の作品であり、

泣きのメロディも今回も炸裂しています。

その上に、ドラムがよりドラマティックな進行を見せ、

一歩、完成形に近づいたように感じました。

 

リトルバスターズ!のときよりも遥かに劇的に変わっているので、

初見時は非常に驚かされたものでした。イントロのドラムの入りで鳥肌立ちました。

改めてPhilosophyzの名曲ぶりを再発見し、感動を覚えました。

せっかく同じ曲を使うのならひとつヴァージョンアップさせてほしいです。

原曲壊しでは困りますが、やはり手を入れてほしいな、と思います。

 

しかし、リトルバスターズ!の時にはトップ10に入っているのに

この曲は最高位37位 登場週数6 とはかなり残念な成績。

もう、Key自体が力を失っている。少なくとも、

過去作は無力になってしまっていることがわかってしまいます。

 

曲自体はアニメ・ゲームファンにはよく知られてはいるでしょうから

この曲の数値で知名度や人気は測れないとは思うものの、

もっと数字が出ても良かったように思います。