Suara - トモシビ[ToHeart2 TV-ED][2005] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

Suara - トモシビ[ToHeart2 TV-ED][2005]

 

2005年11月25日発売。主題歌収録スプリットシングル。

最高位42位。登場週数4週。

OP[池田春菜 - HELLO]が表題曲となっている。

オリジナルヴァージョンは

ベスト[The Best〜タイアップコレクション]初収録。

 

1990年代を代表するPCゲーム[ToHeart]の

コンセプトと形式を受け継いだ[ToHeart2]の

テレビアニメシリーズのエンディングテーマ。

[ToHeart]は、テレビアニメが2シリーズ作られたのみに対して、

[ToHeart2]はOVAシリーズが5シリーズ、

関連ゲームが3タイトル、ラジオ番組と、

[ToHeart]よりも大展開が作されました。

そのため、[ToHeart2]が本流として、

現在では残っているように思います。

 

作品の大展開の割には、

主題歌のヒットについてはいまいちです。

PCゲーム[コンシューマ版が先行してはいる]を

テレビアニメ化する場合には、

シナリオ面[原作はキャラごとにシナリオがある]や、

現ざくと映像化した際のキャラクターデザインなど、

原作ファンを惹きつけられるか否かが

分かれる要素が多いです。

 

よって、原作ファンではあっても、

テレビアニメは受け付けなかったり、

ゲームと完全に切り分けるファンもいたりで、

なかなか、人気の確保が難しいものです。

[ToHeart2]も、

その難しさが問題になったのかも知れません、

 

ただ、そのあとOVAシリーズが多数出ていることから、

コアユーザーは十分に獲得出てきていたとも言えます。

OVAは買ってもらってなんぼです。

購買となると相応の値段がするため、

コアユーザーでなければ、買うのは厳しいです。

他のコンテンツ展開も、

コアユーザーあってのことでしょう。

 

 

[トモシビ]は、所属しているレーベルから出された

Suaraにとって初の音源となります。

A面にはなっていませんが、

初弾からこんな名曲を出されては、

以降のSuaraの活躍に期待せざるを得ませんでした。

 

Suaraの所属しているレーベルは

[ToHearts2]の制作・販売をしている

ゲームレーベル[AQUAPLUS]傘下にあるので、

Suaraの歌唱がAQUAPLUに結びついた作品の主題歌となります。

 

[トモシビ]は数字上でのヒットは見られませんでしたが、

Suaraの先を占う上で重要な曲であり、

その名曲ぶりは、アニメファンから大いに支持されています。

私としても、[Suaraと言ったらまずは[トモシビ]だよね]と

まっさきに口にします。

ただ、オリジナルヴァージョンの収録はベストのみなので、

Suaraの他の楽曲のすばらしさを感じてもらうためにも、

ベストを聴いてもらいたいと思います。