TRUSTRICK - FLYING FAFNIR[銃皇無尽のファフニール TV-OP]2015 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

TRUSTRICK - FLYING FAFNIR[銃皇無尽のファフニール TV-OP][2015]

 

[銃皇無尽のファフニール]←作品についてはこちら

 

2015年1月14日発売。2枚目のシングル。

最高位12位 登場週数8週

前作は最高位27位 登場週数1週。

[銃皇無尽のファフニール]の主題歌が、

ヒットに大きく影響していることがわかる。

 

神田沙也加は音楽ユニット[TRUSTRICK]のヴォーカルとして

本格的にアニメソングに入り込んできました。

デビューこそアルバムですが、

シングル及びミニアルバムの表題曲がアニメソングになっています。

そして、TRUSTRICKのアニメソングで

一番売上を出した楽曲が[FLYING FAFNIR]です。

トップ20入り、10週程度であれば、

アニメソングのヒットとしては十分です。

 

そして、TRUSTRICKが後に発表するアニメソングは、

最高位こそトップ20クラスまでに迫りますが、

まったく伸びがなく、5週もなくチャート外に出てしまいます。

TRUSTRICKの固定ファンの購買のみと考えた場合、

なおさら、[FLYING FAFNIR]が

[銃皇無尽のファフニール]によりヒットしたかがわかります。

 

TRUSTRICKは2014年のデビューアルバム[Eternity]、

そして、2015年のシングル[FLYING FAFNIR]

それぞれの最大ヒット作となっており、

デビューから売上を下げ続け、ジリ貧となります。

神田沙也加と[アナと雪の女王]が結びついて、

アニメ界隈で話題になっていた頃が一番盛り上がっていて、

徐々に熱が冷めていった様子が露骨にわかります。

 

 

2014年のデビュー時をピークに2016年まで、

ヒットに恵まれることなく活動を休止、

2019年に解散を発表しています。

残した作品はシングルが2枚、ミニアルバムが4枚、

そして、フルアルバムが3枚です。

 

シングルでは[FLYING FAFNIR]で最高位は12位

ミニアルバムでは[未来形Answer E.P. ]で最高位11位

アルバムでは[Eternity]で最高位は17位となり、

トップ10にあと一歩届きませんでした。

作品に恵まれないと成績が伸びない。

アニメソングを主体とするミュージシャンは逃れられない運命です。

 

2014年以降、神田沙也加名義でのアルバムは

ボーカロイドのカバーアルバム[MUSICALOID #38]を

シリーズで4作発表しています。

そのうち、昨年12月に発表された[Cartain Call]では、

最高位15位を記録し、自己最高位になっています。

 

神田沙也加が歌唱したアニメソングは

[ソードアードオンライン オーディナル・スケール]のユナ

[アイドリープライド]の長瀬麻奈

[宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち]のテレサ。

この3役での歌唱となります。

 

第1ヒットというと、

神田沙也加歌唱の挿入歌を収録したアルバム

[ソードアードオンライン オーディナル・スケール]OSTが

最高位11位 登場週数17週を記録しています。

オリジナル・サウンドトラックで

トップ10に肉薄することは殆どなく、

20週に近づくこともほぼありません。

歌唱曲の収録がヒットに大きく影響しています。

 

ここまでにしておきましょう。

神田沙也加の話も含めていたので長くなりました。