神田沙也加 - 虹色の空[ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ GM-TM] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

神田沙也加 - 虹色の空[ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ GM-TM][2019]

 

[ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~]作品についてはこちら

 

2019年9月25日発売。同作品のサウンドトラックに収録。

 

ここまで2014年アニメを追ってきていますが、

なぜここに来てゲームの話になるかというと、

こういう情報が入ってきたためです。

1997年発売[マリーのアトリエ]から脈々と続く[アトリエ]シリーズ。

その歴史の中で、同じ人物を主人公としたシリーズが[3]まで出るのは初めてです。

よほど[ライザのアトリエ]が、アトリエシリーズの中でも、

突出した人気を誇っているのだろうな、と感じずにはいられません。

 

このゲームについて知っている情報としては

主人公[ライザリン・シュタウト[ライザ]]をのぐちゆりが演じていること。

主人公[ライザ]の足が異様に太い。

特に、ライザの足については、WEB上の多くの場面で見かけました。

キャラクターデザインを見てみると、体の細いことが、

足の太さを強調しているように見えます。

 

[太ももフェチが作った太ももフェチ専用ゲーム]などと書かれています。

これがヒットしたということは、世の中には

数多の太ももフェチがいるということなのでしょうか。

 

公式ページに載っている[ライザ]を見ていただけると、

私が言っていることが理解していただけるか、と。

 

[ライザ]を演じるのぐちゆりは、この作品で初めて耳にしました。

そして、次に耳にしたのが

[ウマ娘プリティーダービー]の[メジロパーマー]という。

アニメよりもゲームに多く出ている声優ということで、

私もビッグタイトルで名前を目にすることになりました。

 

 

主題歌を神田沙也加が歌っていたことは、

アニソンイントロの回答のために曲を覚える段階で、

ゲームソングの領域を押さえる際に触れました。

曲自体はサウンドトラックにしか入っていないため、

音源については友人任せになっていました。

友人には感謝しかありませんね。

私も共有サーバーに貢献せねば。

 

神田沙也加はオリジナルや参加ユニットも含めて、

そこまで多くの音源を残していません。

神田沙也加は2000年代の歌手活動時[SAYAKA名義]、

2013年公開の映画[アナの雪の女王]での主演からの

歌手活動再開時と2時代に分けられますが、

 

[SAYAKA]時代では、アニメ・ゲームとは無関係。

2013年以降になって、アニメ・ゲーム

ボカロのカバーアルバムなど、

サブカルチャー関連の楽曲を出しています。

主題歌となっている楽曲は10あるかないかでしょうか。

その中の1曲が[ライザのアトリエ]の主題歌。

非常に貴重な楽曲と言っていいと思います。

 

神田沙也加の歌唱曲で

神田沙也加[ないし参加ユニット]名義未収録楽曲が

いくつあるのでしょうか。

サウンドトラックのみに収録されている[虹色の夏]に

ふと上のような疑問がわきました。

もしあったら、未収録音源のアルバムの発表がなされるといい。

本人がすでにいなくなっているので、強く思うことです。