戸松遥 - courage[ソードアートオンラインII TV-OP2][2014] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

翌年で第1期放送から10年になるソードアートオンライン。
現在のアニソン界において、作品の力で主題歌をヒットに導けるごくわずかな存在※だ。
※主題歌や挿入歌が売れるのは、歌と作品が合体した
歌モノ、アイドルものに限定されていしまっているのが現状なので、
それ以外でヒットが呼べるのは本当に稀有になってしまった。
歌モノにも作品の力があるといえるが、歌が売れていることが
ある意味、力の証明になっているので根本からことなる。

★★★★★★★★★★★★

登録お願い致します!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★
ソードアートオンラインはこれまでも数多くのヒット曲を輩出し
ソードアートオンライン絡みの曲が第1ヒットになって歌手も多い。
その中で、一人特別な存在と言えるのが戸松遥。
戸松遥は声優として、ヒロインキャラである結城明日奈を演じている。


ソードアートオンラインII TV-OP2[戸松遥 - courage]使用された期間は
結城明日奈が主人公ともいうべきシナリオになっていた。
しかるべくして起こった戸松遥の主題歌の歌唱といえる。

ソードアートオンラインIIのOP1は藍井エイルの[IGNITE]
藍井エイルの曲の中でも、高い人気を誇るパワーあふれる楽曲になっていた。
[courage]はこの[IGNITE]を上回る数字をたたき出してきた。
最高位4位、初動記録は実に2.3万枚と破格の数字を挙げた。

そして、この売り上げの高さがソードアートオンラインに依存することが
戸松遥の次のノンタイアップのシングルが初動で5000枚を切り、
約1/5にまでなっていたことからも明らか。
ソードアートオンラインを担当したほかのアニソンシンガーでも
当時はここまで極端な数値の変化をしなかったことから
この成績が戸松遥がソードアートオンラインの主題歌を歌う意味、
結城明日奈の人気をよく示したといえる。


戸松遥というと「Q&Aリサイクル][となりの怪物くん TV-OP]
よく話に上がるが、数値的なヒットでいうなら、
ソードアートオンラインを外すことはできないし、真っ先に出てくるもの。