2022秋アニメソング[2] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

○ブルーロック[第1クール]

OP:UNISON SQUARE GARDEN - カオスが極まる

最高位7位[初動記録16211枚] 登場週数10週 

[トップ50内2週ランクイン]

デジタルDL最高位18位[3897DL]

[トップ50内2週ランクイン]

売上がブレイク時当初まで下がっている。

作品によるヒットの効果はないと見てよい。

 

ED:仲村宗悟 - WINNER

最高位21位[初動記録1978枚] 登場週数2週

自己最低売上を更新。

作品による引き上げは一切なされていない。

ブルーロックの主題歌はヒットしていない。

ブルーロックも同様と考えて良い。

 

 

○新米錬金術師の店舗経営

OP:大西亜玖璃 - はじまるウェルカム

最高位15位[初動記録7573枚] 登場週数7週

[トップ50内1週のみランクイン]

自己最高売上を更新。

ただ、売上の伸びはあまり多くない。

作品の力よりも、大西亜玖璃の

人気の自然増加と考えたほうが妥当。

 

ED:諏訪ななか - Fine Days

最高位9位[初動記録4064枚] 登場週数2週

[トップ50内1週のみランクイン]

前作よりも売上が上昇したが、[登場週数2週]が、

諏訪ななかの人気のみのセールスの強化のみを示している。

よって、新米錬金術師の店舗経営は

目立った作品ということは出来ない。

 

 

○夫婦以上、恋人未満。

OP:Liyuu - TRUE FOOL LOVE

最高位7位[初動記録4888枚] 登場週数4週

[ラブライブ!スーパースター!!][唐可可[たんくぅくぅ]役の声優のデビュー曲。

他のラブライブ声優税と見劣りしない成績[諏訪ななかより上]

逆に、ラブライブ声優であることを踏まえると

この売上自体が、特別アニメによるヒットとはみなしにくい。

 

ED:Nowlu - stuck on you

チャートデータなし[トップ50未満]

前作と同様に、結果を残せなかった。

公開オーディションに通っても数字は出せない。

そこまで甘くはない。

夫婦以上、恋人未満。についても、

目立ったヒット作ではないと判断できる。

 

 

○アイドリッシュセブン Third BEAT![第2クール]

OP:IDOLiSH7 - WONDER LiGHT

最高位12位[初動記録3151枚] 登場週数5週

自己最低売上を更新。

2018年の無印では、2~3万枚は

初動記録を出していました。

コンテンツの誕生が2014年?2015年?

誕生から初めてのアニメ化の勢いはどこへ。

廃れるのが速い。

 

ED:ZOOL - IMPERIAL CHAIN

最高位24位[初動記録2822枚] 登場週数6週。

OPと同様、自己最低売上を更新。

OPと見方は同じで良い。

ただ、12月14日発売のシングルでは

最高位5位[初動16037枚]を記録しており、

自己最高売上を更新。

これは、イベント商法での爆上げの可能性が。

少なくとも、曲に理由がないことは確か。

あまりに数字が違いすぎる。

 

ここで挙げた4作品は大した事のない作品だと言える。

主題歌のヒットに全く寄与していない。