[2022夏クール]アニメ主題歌成績まとめ[1] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

夏クール[7~9月]に発売されたアニメソングを

アニメ作品とともに振り返り、

今季のヒット作をまとめていきます。

 

では、早速始めていきましょう。

○異世界おじさん

OP:前島真由 - story

ED:井口裕香 - 一番星ソノリティ

 

OPはCDではトップ50圏外でも、

デジタルでは初動7位[6481DL]と好成績。

以降の4週間、約2000DLを保っており、

かなりの健闘を見せています。

現在は約18000DLとなり、

30000~40000DL程度まで行くと思われます。

→私の予測は外れ、私が書いた後すぐにチャートから姿を消し、

私の予想をかなり下回ったと考えられます。

 

ただ、[異世界おじさん]は同クールでは

好評な作品だったことに違いはなく、

目立った存在と言えるでしょう。

 

 

EDは初動記録41位[792枚]

ダウンロードの成績もデータなし。

望むべくもない成績です。

井口裕香としても、最低調の成績です。

 

 

 

○うたわれるもの 二人の白皇

OP:Suara - 人なんだ

ED:Suara - 百日草

 

OP/ED両A面

CDが初動記録39位[872枚]

 

デジタルダウンロードが

OPが初動記録19位[2640DL]

EDが初動記録49位[1343DL]

OPEDで倍程度の差が出ています。

2週目以降は、姿を消しています。

悪くはありませんが、もう一伸び欲しかった。

 

2015年放送の前作[偽りの仮面]では

[不安定な神様]でトップ20入り[初動記録6000枚超]

10週以上のランクインを見せ、Suaraの代表曲になりました。

本作のゲームが、[偽りの仮面]放送時周辺で

発売されているので、時期外れになってしまったか。

少々、苦戦を強いられています。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

○Extreme Hearts

OP:岡咲美保 - インフィニット

ED:VA - SUNRISE[歌唱者違い4Ver.]

その他、多くのINが登場

 

登場曲のデジタル配信の多さから

アイドル物だな、と認識していました。

改めて、作品を調べて、中身を知った時、

色々と納得できるものがありました。

 

まず、原作・脚本が都築真紀であること。

[とらいあんぐるハート][魔法少女リリカルなのは]

[なのはViViD][ViViD Strike!]の原作者。

 

そして、作品の内容が

[アイドルがスポーツで対戦して、プロモーションを行う]

というコンセプト。

女の子が[ジャンルは違えど]スポーツで戦うというコンセプトは

[なのはViViD][ViViD Strike]に通じるものがある。

 

なるほど。アイドル物でも差別化を図ってきましたね。

では、その効果が出たか、主題歌の成績を見ていこうか。

 

OPはデジタルダウンロードは

トップ20圏外[21位以下の情報がない]

収録アルバムが最高位42位[初動1132枚]

岡咲美保ならこの程度。

 

ED、INもデジタルダウンロードはデータなし。

トップ50圏外となっており、

初週でも、1000DLを切っています。

 

アイドル物としては、失敗かな。

使用曲集が出た時、どれだけの売上を出せるのかが、

勝負といったところでしょう。

 

 

○オーバーロードIV

OP:OxT - HOLLOW HUNGER

ED:前島真由 - No Man's Dawn

 

OPは、CDが最高位43位[初動記録772枚]

ダウンロードが、初動記録2位[9914DL]

以降、6000→4000→4000→3000

→2000→2000と下落傾向にありながら、

9月14日チャート時点で、30000DLを突破、

大ヒットと言って間違いない数値に達しています。

まだ伸びる傾向にあり、

最終的には40000~50000DLに達すると考えます。

通常の楽曲でも、ヒットにはいる数値です。

 

→チャートイン自体は10月2日付まで。

前記事から5000DL強を伸ばしていた。

トップ50ランク以外の動きはわからないものの、

私の予想よりも低めの合計が出てくると思われます。

 

 

EDは初動記録が12位[3769DL]

以降は、2000→1500→1500→1500

→トップ50圏外となっており、

徐々に数を減らしながらも、売上は伸ばしています。

OPだった[異世界おじさん]よりも、

劣るものの、15000~20000DLは

最終的には売れると予測されるので、

十分に、アニメソングとしてはヒットしたといえます。

 

というわけで。

ここでは、[異世界おじさん][オーバーロードIV]

圧倒的な強さを見せており、

2022年夏クールの重要作品となっていることがわかりました。

以降も、調査していきます。