ももいろクローバー - 行くぜ!怪盗少女[2010] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ももいろクローバー - 行くぜ!怪盗少女[2010]

 

3枚目のシングル。メジャーとして1枚目。

ユニバーサルから出た唯一のシングルであり、

次シングル[ピンキージョーンズ[ヨスガノソラ TV-ED]]より、

キングレコードからの発表になります。

 

最高位3位。登場週数38週を数える、

メジャーデビュー曲にして、最有力曲となりました。

この曲を含むアルバム[バトルアンドロマンス]がCDショップを受賞、

2010~2011年で、一気にももいろクローバーの名前が全国区になりました。

 

この曲は確か、初日のデイリーで首位を獲得したのを覚えています。

全く聴いたことのないアイドルに、どこから降ってわいたんだ?と思い、

非常に衝撃的に映りました。

さらに、楽曲もアニメのキャラクターソング寄りになっており、

このユニットの自己紹介なのか?などとも思いました。

そんな、ある意味自己紹介ソングになっているからこそ、

いまだに、ももいろクローバーといえばこの曲、と言う意識が消えないのでしょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

一聴すると、上に書いたような印象を受けるため、ネタ曲だな、

と少し聴いているうちは感じていましたが、

聴き込んでいくうちに、かなりの中毒性があることに気づきました。

頭に入ってきやすく、直感的に情景が浮かんでくる。

軽いノリなので、聴いていても疲れない。

ポップソングとしての良いところを、多く持っているのです。

 

この曲を手掛けた、ヒャダインこと前山田健一のセンスが

ももいろクローバーの楽曲の魅力につながり、

アイドルとしての印象を決定づけた、と行ってもいいかもしれません。

 

ちなみに。

いきものがかりの第1ヒットである[ありがとう]は

同日発売で2位になっています。

当時のいきものがかりと渡り合ったことは、非常に評価できると思います。