Ceui - 奏愛カレンデュラ[八犬伝-東方八犬異聞- TV-ED2][2013] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

Ceui - 奏愛カレンデュラ[八犬伝-東方八犬異聞- TV-ED2][2013]

 

2013年7月24日発売。13枚目のシングル。

最高位92位[オリコンのデータベースにはない]

Ceuiが発売した、最後のアニメソングのシングル。

そして、アニメソングとして自己最低位。

 

[Stardust Melodia]に続き、アニメファンからの人気曲

[風のなかのプリムローズ][恋と選挙とチョコレート TV-ED]を発表し、

[Ceui]のアニメソングのヒットが続きましたが、

[奏愛カレンデュラ]では、[八犬伝-東方八犬異聞-]という、

当時でも、そこまで話題に上がらないマイナー作品の主題歌だったことで、

自己最低位を記録しています。

ヒット曲を出せていたことと[奏愛カレンデュラ]のヒットのレベルの違いが、

アニソンシンガーは作品によって、ヒットが左右される。

どの歌手にもある問題であり、運命にあります。

固定ファンの獲得も難しい現状も共通です。

 

その中で、なぜ敢えて[奏愛カレンデュラ]を紹介するかと言えば、

私が聴いてきた[数少ないCeuiのアニメソング]の中では、

最も好きな楽曲だからです。

[Ceui]の儚げで綺麗な歌声と[奏カレンデュラ]との相性は抜群で、

[Ceui]の曲中では群を抜いています。まさに[隠れた名曲]です。

 

私の中では[奏愛カレンデュラ]は、決してマイナーな曲ではなく、

例えば、[奏愛カレンデュラ]と同じく、2013年夏クール発売では

[水樹奈々 - Vitalization][戦姫絶唱シンフォギア TV-OP]と、

そこまで感覚に違いはありません。

私がある程度、アニメソングの知識があるからかも知れませんが、

名曲という認識では、全くの同レベルです。

 

[Ceui]は2014年を最後にシングルの発表が止まっています。

2015年・2018年とアルバムを発表していますが、

アニメファンとしても、姿を消しているように思われます。

正直、私も2017年にベストアルバムが出た以降、

全く[Ceui]に付いての情報を持っていません。

 

公式ブログは、常に更新されているようで、

ゲームソングの歌唱は随時行っている模様。

ゲームソングは範疇外なので、情報が入ってこないはずです。

アニメ界にまた戻ってきてほしいなあ。

これが[Ceui]に対する正直な気持ちです。