結城アイラ - colorless wind[sola TV-OP][2007] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

結城アイラ - colorless wind[sola. TV-OP][2007]

 

[sola]←作品についてはこちら

 

2007年4月25日発売。デビューシングル。

最高位44位。登場週数11週[自己最多]

 

音楽レーベル[ランティス]が擁するアニソンシンガーの一角。

栗林みな実・橋本みゆき・美郷あき・CooRie・yozuca*は

2000年代前半デビューに続き、2000年代後半デビュー組。

他に、2000年代後半組として[Ceui]がいる。

 

デビューシングルにして最大ヒット曲です。

[結城アイラ]と言われて真っ先に思いつくのが

この[colorless wind]

残酷よ希望となれ[アイドルマスターゼノグラシア TV-OP2]

セカイノナミダ[true teara TV-ED1]です。

これらの楽曲は、私の中では同レベルのヒットになります。

 

しかし、実際には大きな隔たりがあり、

[colorless wind]が、突き抜けています。

トップ50こそ、他の結城アイラのヒット曲と

そこまで変わらないのですが、登場週数が11と、

他の結城アイラの曲が5も難しい中、

圧倒的な長さを誇ります。

ここまで違いがあるとは思いませんでした。

[sola]と言う作品を侮っていました。

 

そして、[sola]を侮るというと、

[sola]をPCゲーム原作の作品と思っていたことです、

PCゲーム原作の作品が2000年代後半に入り、

いよいよ本学的に数が増えていきます。

ただし、得てして、原作よりも芳しい評価を得るものは

あまり多くありません。

作品の力でも、一部の作品を除き、

そこまで期待できるものでもないのです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

そして、この[sola]なのですが、

現ざくから作ったオリジナル作品だったことを知り、

私がいかに無知かを思い知りました。

キャラクターデザインが、[七尾奈留]という人で、

PCゲームのキャラクターデザインをしている人のよるものなので、

PCゲームのままスライドしてきたのかな、と思ったのです。

[七尾奈留]にしては非常珍しい仕事です。

 

[結城アイラ]については、先程挙げた

ランティスの歌手と同様に見ており、

私の好みに合う楽曲を歌唱しています。

この曲を含めて、代表曲となったもの、

結城あいらの中でも、かなりヒットとしてはきついものまで、

一通りは聴いています。

2020年代に入り、楽曲の発表が再び活発化しています。

かつてのようにヒットは出せていませんが、

楽曲は結城アイラの歌声が十分に生きた曲なので、

個人的には満足しています。

 

15周年記念曲も発表したことですし、

アニメソングの歌唱をこれからも期待しています。