熊木杏里 - End of the World[Rewrite TV-OP2][2016] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

熊木杏里 - End of the World[Rewrite TV-OP2][2016]

 

2016年9月21日発売。17枚目のシングル。

最高位23位 登場週数4週

シングルとしては4年半ぶりの発表。

その間に、2枚のアルバムが出ている。

 

熊木杏里の成績は、

シングルではヒットしたものでもトップ50

アルバムではトップ30~50くらいの間で、

あまり大きなヒットを出せてはいないものの、

長年、同水準を保っており、

根強いファンがついているシンガーソングライターです。

20年間でシングルを17枚、アルバムを12枚発表しています。

 

ここで取り上げる理由は[熊木杏里]にあります。

[熊木杏里]は、デビュー時の2002年から見かけており、

定期的にアルバムを発表している様子が窺えました。

作風で言うと、どこか病んでいる雰囲気がする、

影を感じさせる歌詞と同調するメロディが特徴的で、

人間の負の部分をうまく前に出せる表現力は、

とても良い部分だと感じていました。

 

ここで[key]作品に関わったことは、

麻枝准がテーマとしてきたものと、

熊木杏里というシンガーソングライターに

通じるものがあると感じたから、と見ています。

熊木杏里は、作る音楽の性質上、

大ヒットをして、大衆化するようなミュージシャンではありません。

しかし、楽曲の質については素晴らしいことから、

割りと音楽界隈の人には知られている人です。

麻枝准も、そのあたりの伝で熊木杏里を知り、

アプローチを掛けたと思われます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

私は、[熊木杏里]の名前を2010年辺りに見失っていました。

ディスコグラフィで、2009年[はなよりほかに]を最後に、

作品名がわからなくなっていました。

なので、[End of the World]で、

約6年ぶりくらいに名前を見かけたことになります。

久々に見かけたのが[keyのアニメ]であることに驚き、

[熊木杏里がこんな仕事を受けるの?]と、

かなり疑問を持ってものです。

※上記の理由を思えば、納得なのですが

 

経歴を見てはじめて知った事実があります。

それは、熊木杏里が新海誠作品の主題歌を担当していたことです。

新海誠の2011年作品[星を追う子ども]の主題歌

[Hello Goodbye & Hello]を発表しています。

シングルは切られておらず、アルバム[and...then]に収録されています。

上記の映画の興行収入が実に約0.2億円。

この5年後に、新海誠が大化けすることを

誰も予測できなかったでしょう。

そして、新海誠作品の主題歌を見落としていたことに

私もまだまだだな、と感じるばかりです。