今井美樹 - PIECE OF MY WISH[あしたがあるから DR-TM][1991] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

今井美樹 - PIECE OF MY WISH[あしたがあるから DR-TM][1991]

 

1991年11月7日発売。7枚目のシングル。

最高位1位 1992年度年間9位

[PRIDE]に次ぐヒット。ミリオンセラー。

 

[彼女とTIP ON DUO][瞳がほほえむから]で

年間チャートトップ100入りを果たし、

1989年のベストアルバム[Ivory]

シングルを一切収録されていないオリジナル[Lluvia]で

1991年度年間17位を記録するなど、

歌手・今井美樹の人気は着々と積み上がっていました。

 

このような、今井美樹の人気の地盤が

堅くなっていた状態で発表された[PIECE OF MY WISH]

今井美樹本人が主演するドラマのタイアップに乗り、

これまで記録してきたシングルの数倍の売上を叩き出し、

初のミリオンセラー、年間トップ10入りを果たします。

主演+主題歌の形は、作品と楽曲の結び付きを強め、

ヒットへと導く方程式そのままのヒットと言えます。

 

今井美樹は、アルバムでのヒットを出せているので、

[PIECE OF MY WISH]のミリオンセラーは、

今井美樹の作品のセールスを大きくは変えませんでした。

あくまで[PIECE OF MY WISH]は、

今井美樹の歌手の人気・評価の地盤があってこそです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

[PIECE OF MY WISH]の

次シングル[Blue Moon Blue]では最高位12位と、

以前のシングルとそこまで順位に変化がありません。

[PIECE OF MY WISH]が未収録となった

次アルバム[flow into the space]では、

[Lluvia]同様、年間17位[1993年度]を獲得するなど、

安定したヒットを飛ばしていきます。

 

ちなみに。[PIECE OF MY WISH]は、

4年ぶりのベストアルバム[Ivory II]にて初収録。

ベストアルバムとは言うものの、

シングル3作品、アルバム3作品からの選曲のため、

ヒット曲を集めた作品という意味ではありません。

売上も、ベスト[Ivory]、オリジナル[Lluvia]を下回っています。

[PIECE OF MY WISH]のミリオンセラーが、

そこまでベストアルバムの売上を引っ張った印象はありません。

 

今回、今井美樹の初期を見てきて、

今井美樹のヒットの仕方には驚きました。

シングル無しでアルバムをミリオンに迫る数値まで引っ張れる。

シングルで人気を得て、アルバムのヒットにつなげる。

ヒット曲あっての歌手の人気。

歌手に対するイメージが今井美樹には通じない。

ヒット曲によって人気が直接引っ張られているわけではない。

今井美樹の特殊さがよくわかりました。