私の時代はMD[ミニディスク]でした。 | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

カセットテープ

カセットテープの思い出を書かれています。

 

音楽を吹き込んで聴く。

いまは、音楽ファイルをPCからプレイヤーに移して聴きます。

「メディアに音楽を吹き込む文化」がありません。

 

私の世代では、まだそうした記憶があります。

私のよく使っていたのはMD[ミニディスク]です。

 

カセットテープよりも音質が良く、小さいため管理しやすい。

何よりカセットテープよりも劣化しないのが魅力でした。

かずひとさんのブログでは「テープが伸びてしまった」とありますが

MDには起きない現象です。

[ただ、炎天下に置き続けたらデータが壊れてしまいますが]

 

いまの音楽ファイルで聴くようになったのは2000年代前半

1990年代末から今のような音楽ファイルが登場したのと

PCの普及が進んだため、MDは登場からわずか10年程度で廃れました

技術は日進月歩といいますが、短い寿命でした。

 

登録お願いします!

 

 

 

CDバブル時代を「世代」とする綿私の年代が

唯一「MD」について、記憶があります。

「カセットテープ」と言う名前を見て、そんなことを思い出すのでした。

「カセットテープ」「ミニディスク」

若い子はなにそれ美味しいの?ってなるんだろうねえ。