Superfly - 愛をこめて花束を[エジソンの母 DR-TM][2008] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

Superfly - 愛をこめて花束を[エジソンの母 DR-TM][2008]

 

2008年2月27日発売。4枚目のシングル。

最高位13位 登場週数17週

[デジタルDLチャート3週連続首位]

着うた:ミリオン

着うたフル:トリプルプラチナ[75万DL]

デジタルDL:ダブルプラチナ[50万DL]

YouTube再生回数:1.44億回[2011/1/12公開]

 

Superflyの他の曲が全く相手にならない、

ずば抜けた大ヒット曲。

現在、Superflyで耳にする機会があるのは、

[愛をこめて花束を][タマシイレボリューション]の

2曲のみ。

 

この曲が発売された時期のSuperflyは、

音楽ファンの支持が見られてはいたものの、

セールスに反映されませんでした。

前シングル[i spy i spy]は最高位55位と、

デビューシングルから3作連続で、

売上を下げていました。

評判の良さを耳にする一方で、

ヒットとは無縁の状態にあり、

一般への波及もほぼ皆無でした。

 

それだけに、この曲のヒットが今でも不可解です。

おまけに、この曲ばかりが何かと前に出て、

他のSuperflyの曲をかき消してしまっています。

デビューから序盤で、Superflyの

すべてのような曲が出てしまっている時点で、

Superflyに対する出オチ感が半端ではありません。

 

とは言え、Superflyは、

[愛をこめて花束を]のヒットから注目されるようになり、

曲の性質やタイアップの効果にもよりますが、

時期ごとにデジタルDL[ゴールド[10万DL]][プラチナ[25万DL]]の

ヒット曲を送り出し、随所随所にSuperfly健在を

世にアピールし続けています。

[愛をこめて花束を]と並びよく耳にする

[タマシイレボリューション]はトリプルプラチナ認定。

数値上でも、[愛をこめて花束を]の次のヒットです。

 

ただ、2010年代後半からの認定は、

[黒い雫][無痛〜診える眼〜 DR-TM][2015]

[フレア][スカーレット DR-TM][2019]の2作のみと

苦戦が続いています。

 

Superflyは、楽曲を出せば音楽のトピックには出るので、

音楽ファンは普通に目にする名前ですが、

そうでない一般大衆には、もう目が届かない所にいます。

[フレア]以来、名前を見かけなくなっている人も多いでしょう。

新曲ではなく[愛をこめて花束を][タマシイレボリューション]と言う、

初期曲で目にするようになっているのには、

他のミュージシャンでも口にした現役感のなさを感じずにはいられません。