ChouCho - 優しさの理由[氷菓 TV-OP1][2012] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ChouCho - 優しさの理由[氷菓 TV-OP1][2012]

 

2012年5月2日発売。4枚目のシングル。

最高位28 登場週数13週

トップ30入りした4作のうちの1作にして、

登場週数10週を超えた3作のうちのひとつ。

ChouChoの第2ヒットにして、代表曲。

 

[古典部]シリーズと呼ばれる推理小説を原作とし、

京都アニメーションが手掛けた作品として、

2012年の作品の中では、トップクラスの話題作となりました。

そのため、主題歌を担当したChouChoは

デビューしてからの過去3作よりも、

遥かに高い成績を収めることが出来ました。

勿論、アニメソングとしても、

2012年作品の代表格として、

アニメファンの必須楽曲となります。

 

京都アニメーションは、

[涼宮ハルヒの憂鬱][らき☆すた][けいおん!]と、

放送同年のトップに君臨する強力作を送り出してきました。

[けいおん!!]の2010年の次に作られたのが

2012年[中二病でも恋がしたい]、そして[氷菓]

これらも、[涼宮ハルヒの憂鬱][らき☆すた][けいおん!]

とまでは行きませんでしたが、十分に話題作として、

アニメファンには広がっています。

 

[氷菓]については、千反田えるのセリフ[わたし、気になります!]

 

登録お願いします。

 

 

 

 

ミステリー小説のため、謎を解き明かしていくことが、

作品の主題となっています。

その中、千反田えるの[わたし、気になります!]が

ミステリーを解くことになる発端の台詞となっています。

汎用性が高く、疑問が起こった時に

何かと[わたし、気になります!]というセリフは使いやすいです。

ただし、元ネタを知らない人にぶつけても、

ただ気になってるんだ、になってしまうので注意です。

 

ChouChoの曲は、どの作品も好みなので、

正直、どれを紹介するか悩む所です。

以前[イリヤ]を紹介した記憶があるので、

他の、ChouChoの代表作を考えた時、

[ガールズアンドパンツァー][氷菓]が

上位2作となるため、こちらを紹介しました。

[ガールズアンドパンツァー]は、

テレビシリーズと映画、療法を紹介することになると思います。