[備忘録]図書館利用履歴 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

なぜ、3回アップロードさせたし。

あげたら突っ返されて、繰り返したら3枚上がってた。

だったら、一枚で終わりにしておいてよ。

 

VA - あしたに向かって走れ~青空、ひとりきり

こんども3回。3枚上がったし。

このシリーズも何枚かかりてくるとおなじみですね。

1970~1980年代の

メジャー曲からマイナー曲まで

さまざまなヴァリエーションが見受けられます。

ただ、知らないだけかもしれませんが

知名度には大きな差が見受けられます。

 

そのなかで、目についたのは。

水谷豊 - はーばーらいと[1977]

歌手としてのデビュー曲です。

どうしても[相棒]の[杉下右京]をはじめ、

俳優のイメージしかない水谷豊です。

まさか、曲を出していたとは知りませんでした。

データを調べると[カリフォルニア・コネクション]が

大ヒットしたとのことです。

[曲名から動画が開きます]

この曲は井上様子の提供曲ですね。

デビュー曲からいきなりの大物登場。

よほど期待されていたのでしょう。

 

VA - 音蔵 Vol.2

こちらも1970~1980年代の

ヒット曲から隠れた名曲まで、

様々に楽しめるコンピレーション盤ですね。

このシリーズ、本当に面白いです。

大抵は知らない作品だからこそ

[こんな曲もあったんだ]と感心します。

ワクワクしますね。

 

目についたのこれ。

堀内孝雄 - 忘れかけていたラブソング

2枚目のオリジナルアルバムのタイトル曲。

1977年発表の作品です。

シングル曲ではないものが入っているとは。

これはとても驚きです。

となると、この曲は、下手なシングルよりも

超有名曲なのかもしれませんね。

こういうのが入っているから、このシリーズはおもしろいのです。

VA - 音蔵 Vol.4

またしても、突っ返された挙げ句、

3枚同じものがアップされる。

おかしくなってるんじゃないか。

こちらは、

僕が知っているメジャー曲揃いですね。

とは言え、やはりコンセプトが良くわからないだけに

変化球が飛んでくるのが面白いです。

 

こっちでは、ベタを紹介しておきますね。

チューリップ - サボテンの花

1975年発表のシングルです。

発表時は、オリコン最高位19位。

リカットシングルでかつ、当時のチューリップとしては

非常に高い順位を記録しています。

 

[ひとつ屋根の下]の主題歌で知られています。

主題歌で使われたのは

財津和夫のセルフカバーヴァージョン。

ドラマのヒットにより、曲の知名度は急上昇。

名曲として語られています。

オリジナルのヒットのレベルの低さが嘘のようです。

こちらがドラマ使用のセルフカバーヴァージョン。

個人的には、かなり違う印象を受けました。