ケツメイシ - さくら[2005] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ケツメイシ - さくら[2005]

 

2005年2月16日発売。11枚目のシングル[メジャー]

最高位1位 登場週数54週

2005年度年間2位[約95万枚]

 

ケツメイシの代名詞にして、現在でも、

何かしらのメディアで名前が出る曲です。

例えば春の曲であったり、失恋ソング。

そして、純粋に2000年代を代表する大ヒット曲として、

取り上げる要素の多さもまた、現在でも目にする理由です。

 

2005年、ケツメイシは

[さくら]で、シングル2005年度年間2位

[ケツノポリス4]で、アルバム2005年度年間2位と、

最も活躍が目覚ましかったミュージシャンです。

アルバム[ケツノポリス4]のヒットに合わせて、

以前のアルバムが再浮上して、

累計登場週数は150週を超えました。

リスナーを過去作に引き込めたことが、

[ケツノポリス4]の名作ぶりを語っています。

 

[ケツノポリス4]のレンタルの頻度も

かなり高いものでした。

レンタル店で見かけるケツノポリス4は、

かなりボロボロになっているものも見受けられ、

セールス面が目立たなくなった後でも、

レンタルされ続けていたことがわかります。

ベストでもないのに、長い期間レンタルされることは

多いケースではありません。

[ケツノポリス4]は、近年稀に見る、

大衆に愛されたアルバムと言えるでしょう。

 

 

 

 

[さくら]と[ケツノポリス4]

この2作の連動が、ケツメイシの栄華の極みを現しています。

そして、2005年をピークに、

ケツメイシはヒットを記録することができなくなります。

[ケツノポリス3]がミリオンに届いているのに対し、

2007年発表の[ケツノポリス5]はトリプルプラチナ止まり。

[さくら][ケツノポリス4]から2年で、弱体化が一気に進みました。

 

[ケツノポリス6]でダブルプラチナ、[ケツノポリス7]でプラチナ、

エイベックス移籍時に発表した4枚のベスト[ケツの嵐]は

4タイトルともにゴールド認定になる、下げ止まりません。

 

シングルも[ケツノポリス4]直後の[旅人]で

2006年度年間16位と大ヒットとなりますが、

以降が続かず、年間トップ50も厳しくなっていきます。

そして、ケツノポリス6収録の[出会いのかけら]を最後に、

年間トップ100入り、そしてゴールド認定がなくなります。

エイベックス移籍時には、ケツメイシは弱体しきっていました。

 

時々ヒットを出しているので、ケツメイシ自体は、

完全にヒットシーンから消えたとはいえませんが、

2000年代の活躍は、2010年代:エイベックス時代には

見る影もありません。