ケツメイシ - トモダチ[2002] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ケツメイシ - トモダチ[2002]

 

2002年2月20日発売。4枚目のシングル[メジャー]

最高位5位 登場週数13週

2002年度年間45位[約25万枚]

ケツメイシの知名度を上げ、

2005年のメガヒット[さくら]を向けて、

人気の地盤の第1段階を作り出しました。

 

ケツメイシは[さくら]のメガヒット、

及び収録アルバム[ケツノポリス4]のダブルミリオンが

鮮烈に記憶に残っています。

ただ、その[さくら][ケツノポリス4]の一連のヒットに向けて、

着実にヒットを重ね、道筋を作っていました。

その起点となったのは[トモダチ]です。

 

ケツメイシは、[トモダチ][涙][さくら]など、

楽曲中の物語を重視し、リスナーの共感や感動を呼ぶ、

人の心に訴える楽曲を送り出す事が多いです。

一方で、勢いとノリで振り切れた楽曲もまた、

ケツメイシの作風としては重要で、[君にBUMP]が、

ケツメイシのシングル売上2位になっていることからも、

共感と感動を呼ぶ、シナリオが組まれた楽曲だけが、

ケツメイシではないことを示しています。

 

当時、私と関係があった人は

[音楽は名曲が1曲あれば十分と感じた]と言って

[トモダチ]のみを1ヶ月以上聴き続けていました。

人の心を掴める曲は、何度聴いても飽きることはない。

聴けば聴くほど、曲への理解が深まり、

曲の中のシナリオに入り込むことができる。

分かりやすく[トモダチ]への気持ちを綴っているだけなのに、

本当の意味で曲を理解するには、聴き込むことが必要。

彼の[トモダチ]の聴き込みようが、

私に教えているような気がしました。

 

 

 

 

それだけ[トモダチ]がリスナーを引き付ける力があり、

然るべくしてヒットとなったのでしょう。

そして、ケツメイシはこの路線でのヒットを

安定して出すことが出来るようになります。

後の時期に出した曲で、徐々ではあっても、

着実に売上を伸ばしていくので、

売上としては、歴代5位となっていますが、

果たした役割は、間違いなくトップです。

 

[さくら]は、あくまでケツメイシが

その時までに積み上げたものが

最高に発揮された結果であり、

ケツメイシというミュージシャンを支え、

音楽業界に覇を唱えさせた曲です。

 

なので、一番大きな役割を果たしたと考えられそうですが

以降は[さくら][ケツノポリス4]の勢いを消費して、

売上を出していくことになります。

時期を追うごとに売上を下げていきます。

いわば[さくら][ケツノポリス4]から惰性になった、

ということです。

 

ミュージシャンを伸ばしていた時期と、

惰性で売り上げた時期では、活力が違います。

[トモダチ]から、ケツメイシは活力を発揮していくのです。