ASIAN KUNG-FU GENERATION - エンパシー[2021] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ASIAN KUNG-FU GENERATION - エンパシー[僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション MV-ED][2021]

 

2021年8月4日発売。28枚目のシングル。

最高位17位。登場週数9週。

最高位17位は、

[ボーイズ&ガールズ]で記録した18位に次ぐ低水準。

そして、累計打ち上げはアジカン史上最低。

[出町柳パラレルユニバース]が最新シングルなので、

取り上げたいのはこちらなのですが、

チャートの成績が確定していないため、

その前のシングルである[エンパシー]を取り上げます。

 

アジカンについては、

私としては[迷い犬と雨のビート]以降の作品について、

よく分からなくなっていきます。

2000年代については、アニメソングでなくても、

シングルもアルバムも、ヒットチャートを中心に

曲名を目にして、曲も耳に入れていました。

 

ただ、この[迷い犬と雨のビート]および、

アルバム[マジックディスク]以降、

私の関心が一気に薄れたこともあってか、

どんなシングルが発表されているのか、

さっぱり分からなくなってしまいました。

 

アジカンでわかるのは、

2010年代以降に発表されたアニメソングのみ。

そして、アニメソングのみがわかることで、

かなりのアジカンのシングルを把握できる事実も、

今回調べてわかりました。

 

 

 

 

2000年代以前よりも、アジカンのシングルでは

アニメタイアップが占める割合が高くなっているのです。

2011年以降に切られた14タイトルのうち、

アニメタイアップがついているものは7タイトル。

2000年以前の15タイトルのうちの5タイトルと比べて、

1.5倍の割合になっています。

 

アジカンをアニメでプッシュしていきたい。

ソニーの思惑が見えてきます。

ただし、アニメタイアップがヒットに繋がっていません。

タイアップになっている作品も、

アニメファンの求めるものとは外れている、

映像作品としての優秀さを求めた物という言い方にもなるでしょうか。

主題歌をヒットさせるということでは、厳しい作品が続いています。

今回の[出町柳パラレルユニバース]も同様と認識しています。

[四畳半タイムマシンブルース]は

[四畳半神話大系]の系統になることが、ヒットの難しさを証明します。

[迷い犬と雨のビート]の不発と同じことが起こるでしょう。

 

僕のヒーローアカデミアは、テレビアニメも含めて、

主題歌をヒットさせた実績がほぼありません。

主題歌を担当した歌手が引っ張るケースすら見受けられました。

得てして、このタイアップの効果が全く期待できないことは、

残念ながら、わかりきっていたと言えるでしょう。