SOPHIA - 黒いブーツ~oh my friend~[1998] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

SOPHIA - 黒いブーツ~oh my friend~[1998]

 

1998年11月26日発売。8枚目のシングル。

最後位2位。登場週数13週。

1999年度年間76位[年間最高順位]

 

[街]のロングセラーにより、波に乗れたSOPHIA。

1998年のシングル[ごきげん鳥]アルバム[ALIVE]で、

自身最大級のヒットを連発していきます。

[ALIVE]の1998年度年間68位は、

以降破られることなく、SOPHIA最高売上記録です。

 

アルバムで最大ヒットを飛ばしたSOPHIAが

次の一手として出してきたのが[黒いブーツ]

私はこの曲に対して、[little circus][ALIVE]など、

これまでのSOPHIAにはない面白みを感じました。

[ALIVE]にも、所帯じみたというか、

人間というものを感じる曲がよく見られたのですが、

ここまで人間臭くて、野暮な曲は初めてでした。

 

そんな野暮な曲をSOPHIAがやっており、

それがピッタリとはまっていることも面白いのです。

ヴォーカルの松岡充の良さがどこにあるのか。

その答えをより一層出しにくくしてしまった曲です。

それこそ、松岡充には何を歌わせても、

独自の世界を作り上げられる安心感を、

この[黒いブーツ]は作ったのでは、と感じます。

 

 

 

 

 

この曲は、SOPHIAの中でも風変わり。

でも、どこか馴染みやすくて、共感できて。

こんなヤツ周りにいるな、

と感じた人もいるのではないでしょうか。

 

[街]は最高にかっこいいSOPHIAとして素晴らしい曲です。

大ヒットしたことも頷けますし、

復活後のMステ出演で演奏されるのもわかります。

それに加えて、この[黒いブーツ]は

なんと言うか、ダサいけど、なんか惹かれるものがある。

[街]とは、正反対なんだけれども、

SOPHIAらしいと思えてくる曲。

 

SOPHIAが、ヒットを飛ばす中で、

変容していく様子が見受けられる中、

特にこの曲から、顕著に感じられました。

これもまた名曲です。後世に残しておきたい作品です。