OxT - UNION[SSSS.GRIDMAN TV-OP][2018] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

OxT - UNION[SSSS.GRIDMAN TV-OP][2018]

 

[SSSS.GRIDMAN]←作品についてはこちら

 

2018年11月7日発売。9枚目のシングル。

最高位15位。登場週数13週。

ビルボードDLチャート2018年年間79位。

デジタルDL:ゴールド認定

2018年秋クールの作品では

前述の[ゾンビランドサガ]と双璧をなす。

 

1990年代に制作された

特撮ドラマ[電光超人グリッドマン]をベースに、

現在、アニメファンから求められる要素を織り交ぜつつ、

オリジナルアニメとしての昇華を目指した作品で、

アニメファンからも、特撮ファンからも好評を得ていました。

私は、特撮に全く食指が伸びないため、

特撮ドラマをベースにしている、という時点で、

みる気がなくなっていたので、未視聴です。

 

ただ、やはり作品は見ていなくても、

主題歌のチャート上の動きには関心が湧くもので、

CDチャートもそうですが、デジタルDLチャートで

かなり粘り強く、チャートに残っていたのが、

とても印象的でした。

ここまで、売上を伸ばせる深夜アニメ作品は、

2018年の時点では、ほぼほぼなくなっていたため、

2018年秋にかかわらず、2018年の中でも、

最高クラスのヒットだったと言っても差し支えないでしょう。

 

 

 

 

 

ただ、この曲について引っかかるのが、

第1コーラスの[君を退屈から救いに来たんだ]です。

この作品で行われるのは戦闘、殺し合いです。

殺し合いを退屈しのぎってどういうことなんでしょうか。

戦争をおっ始める為政者の言葉でしょうか。

 

もうひとつは、異様に多い女性キャラ。

確かに、今のアニメファンのニーズに応えるという意味では、

女性キャラは必要な要素です。

原作から追加されるのも無理はありません。

 

残念ながら、今のアニメ作品の男性キャラと女性キャラの

人数は明らかにアンバランスです。

異様に女性キャラのほうが多いのです。

これが、今のアニメファンの欲望とやらなのでしょうが、

もともとが、特撮ドラマだったものでこれはちょっと。

 

よって。

主題歌のヒット以外は、違和感しかない作品です。

主題歌のヒットが作品の人気の証ではありますが、

私は、到底馴染めそうにない作品でもあります。