らいむ隊 - 凛花[らいむいろ戦奇譚 TV-OP][2003] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

らいむ隊 - 凛花[らいむいろ戦奇譚 TV-OP][2003]

 

[らいむいろ戦奇譚]←作品についてはこちら

 

2002年12月25日発売[PCゲーム版]

チャートデータなし。

同名PCゲームのアニメ化作品。

PC版のキャストは非公表となっている。

主題歌はPC版、アニメ版共通だが、

アニメ版はテレビキャストによる再レコーディング版となっている。

但し、どの収録媒体が再レコーディング版かは

明示されていない。

[データベースサイト[アニジェネ]でも

 ゲーム版・アニメ版が共通と扱われている]

 

[らいむいろ戦奇譚]が発表された当時、

よく[サクラ大戦]を意識して作られている、

と言われていたのをよく覚えています。

近代を舞台として、少女が戦うという設定が

どこかに通っている、ということなのでしょう。

実際のゲームシステムがどうなのかが分からないので、

サクラ大戦とかぶるかどうかは、よくわかりません。

 

さて、なぜこの曲が出てきたかというと、

昨日上げてきた記事のアニメ作品にほぼ出演していた

声優[清水愛]に起因します。

この[らいむいろ戦奇譚]でも

[らいむ隊]のメインヒロイン真田木綿役を演じています。

[動画では、堂々のセンターを張っています]

清水愛は出演作も多く、らいむいろ戦奇譚よりも、

メジャーで、清水愛を代表するキャラもいるのです。

しかしながら、この曲は清水愛にとってとても重要な曲なのです。

 

それはなぜかと言えば、清水愛の入場曲が[凛花]だからです。

さて、どこへ入場するのでしょうか。

どこかというと[リング]。

そう、清水愛は何を思ったか、プロレスラーになっています。

2013年末に初戦を迎え、2017年まで試合をしています。

wikipediaの記録では、2018年以降の戦績がありません。

2018年以降は試合をしていないのかもしれません。

まあ、年齢を考えれば、ちょっとね・・・・

 

確かに、清水愛が関わった楽曲で、

一番戦闘に向いている、勇ましい曲と言ったら

順当に[凛花]が出てくるでしょう。

本人名義、キャラクターソングを含めても、

ここまで直球で戦っている曲はありません。

選ぶ余地などありません。

それに、自分が関わった楽曲を選んでいるのにも、

私としては、良かったなあ、とおもいます。

声優である、歌手であることを明確にしているわけですから。

 

[らいむいろ戦奇譚]が

そこまでヒットした作品とはいえないので、

主題歌も、もうかなり埋もれているようにおもいます。

ただ、個人的には、初発から約20年経った今でも、

聴けば上がりますし、良い曲だあ、と素直に思えてきます。