田村ゆかり - little step~lyrical wish~[魔法少女リリカルなのは] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

田村ゆかり - little step~lyrical wish~[魔法少女リリカルなのは TV-ED][2004]

 

[魔法少女リリカルなのはシリーズ]←作品についてはこちら

百合というわけではありませんが、

なのはとフェイトの関係は尊いので、

繋がりで紹介させていただきます。

 

2004年10月21日発売。7枚目のシングル。

最高位32位[当時の最高位を更新]

初のトップ50入り。

このシングル以降、売上のレベルが格段に上昇する。

田村ゆかりの人気を確立する起点となった曲。

 

水樹奈々が[innocent starter]で初のトップ10入りをした如く、

田村ゆかりも、当時最高位だった51位を更新し、

次シングル[恋せよ女の子][極上生徒会 TV-OP][2005]での

14位獲得へ跳躍を、見事に成功させています。

水樹奈々は、[恋せよ女の子]と同クールに出した

[WILD EYES]では13位を記録しており、

水樹奈々と田村ゆかりが双璧となったことを示しました。

 

魔法少女リリカルなのはは、

田村ゆかりと水樹奈々の二人をスターダムに送り出した名作です。

声優記録を打ち立てるスターを二人もおくだせた作品は

後にも先にも[魔法少女リリカルなのは]のみです。

一時的に、複数の声優の人気を上げた作品はあっても、

明らかに持続力が違いました。

 

田村ゆかりは[魔法少女リリカルなのは]を起点とし、

2014年のシングルまで、殆どのシングルでトップ10入りをしています。

現在よりも遥かにチャートのレベルが高かった2000年代を戦い抜きました。

水樹奈々については、語ることはないでしょう。

単独で東京ドーム公演を4回も行うような化け物です。

こんな、声優の歴史においても、最上位に人気を得た声優を

二人を送り出したのですから、

もはや伝説の作品と言っても、全く問題はないでしょう。

 

さて。

OPの水樹奈々が熱い路線を行く中で、

EDの田村ゆかりが、どちらかというと落ち着いた

大人の雰囲気を出す曲が多く送り出されてきます。

無印の[innocent starter][littile wish~lyrical step~]が

以降のシリーズの主題歌と比べると異例に感じるくらいです。

この曲の変化が、田村ゆかり演じる高町なのは、

および、水樹奈々演じるフェイト・テスタロッサの変化を

示しているのかもしれない、と後に思うのでした。