倉木麻衣 - 渡月橋~君、想ふ~[名探偵コナン から紅の恋歌 MV-ED][2017] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

倉木麻衣 - 渡月橋~君、想ふ~[名探偵コナン から紅の恋歌 MV-ED][2017]

 

2017月4月12日配信開始。4月19日CD発売。

CDチャート最高位5位。登場週数42週。

CDセールス2017年度年間72位[約7.6万枚]

デジタルDL:プラチナ認定[ビルボード年間13位]

CDセールスで7万枚を突破したのは

[明日へ架ける橋]以来13年ぶり。

デジタルダウンロードでプラチナ認定を受けた唯一の曲。

 

倉木麻衣は、2000年代後半から

目立ったヒットが出ていませんでした。

10年以上、CDセールスでは2~3万枚台を行き来して、

ほぼほぼ同程度の数字になっていました。

そして、名探偵コナンのタイアップの効果も

ろくに発揮されていません。

 

どうしても、倉木麻衣の名探偵コナンの曲となると

[Secret of my heart[2000]][Winter Bells[2002]]

[Time After Time[2003]][風のららら[2004]]あたりが限界で、

以降は、どんな曲がありましたっけ、というのが、

アニメファンの間での認識になっていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録宜しくお願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

それだけに、突然変異とも言える超ヒットに

私は舌を巻きました。

そんなに[から紅の恋歌[ラブレター]]が名作だったのでしょうか。

興行収入的には、名探偵コナンの映画にしては、

そこまで高くはないのです。

それこそ、前作[純黒の悪夢[ナイトメア]]と同程度

次作[ゼロの執行人]の7割程度です。

 

興行収入と作品の良さは直接結びつくわけではありませんが、

名作中の名作なら、話題が話題を呼び、

観覧者を動員できるはずなので、

ここまで、主題歌が特別すぎるヒットになったことを考えると、

もっと映画の成績が伸びるような気がするですが。

 

アニメソングの側面でも見ても、

2017年では最大ヒットになります。

他にあるのが

LiSA - Catch the Moment[ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール- MV-ED]

どうぶつビスケッツ×PPP - ようこそジャパリパークへ[けものフレンズ TV-OP]

名探偵コナン、ソードアート・オンラインは映画であり、かつ、

シリーズものなので、テレビアニメ・完全新作ということを考えれば、

[けものフレンズ]が代表作品となります。

 

ただ、倉木麻衣×コナンの最上級の代表曲、

そして、最大セールスを記録したことから

[渡月橋~君、想ふ~]が、大衆的には

アニメソングの最大ヒットという位置づけとなるでしょう。