宮崎歩 - Power Play[マシュランボー TV-OP][2000] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

宮崎歩 - Power Play[マシュランボー TV-OP][2000]

 

[マシュランボー]←作品についてはこちら

 

2000年4月5日発売。2枚目のシングル。

チャートデータなし。

 

宮崎歩というと、和田光司と並び

[デジモンシリーズ]の楽曲を多く手掛け、

[brave heart]を始め、

アニメソングのマスターピースを何曲も送り出しています。

2020年には、甥の志尊淳の呼びかけで、

対コロナの思いが込められた楽曲[きぼうのあしおと]を発表、

デジタルチャート上位に食い込ませました。

宮崎歩が志尊淳の叔父だったことは全く知らなかったため、

まったく予想しない方向から、宮崎歩の名前を見ることとなり、

非常に驚いたのを覚えています。

 

さて。

今回紹介している曲は、宮崎歩が[デジモンシリーズ]以外で

歌唱した唯一のアニメソングです。

そして、この[マシュランボー]と言うアニメとともに、

不遇の楽曲ともなっています。

[マシュランボー]は、あまりに低視聴率で打ち切り、

アニメの放送枠は廃止されてしまいます。

結果的に、マシュランボーが

テレビ朝日系列の土曜夕方帯アニメ枠に

とどめを刺してしまった、ということになります。

 

そんな作品の主題歌なので、

おそらく、あまり知られていないのではないでしょうか。

視聴率の酷さを見ると、当時のキッズでも、

殆ど見ていないのではないでしょうか。

[マシュランボー]がキッズ向きの作品なことを考えると、

この[Power Play]を知るチャンスがあるのは、

当時のキッズくらいなものでしょう。

アニメファンの網にも、引っかかりそうにありません。

となると、キッズ以外の、上の年層についても、

知られている可能性は非常に低いと思われます。

 

収録媒体においても、当時発売された8センチシングル盤と、

2015年に発表されている、宮崎歩のオリジナルアルバムしかなく、

宮崎歩と言うミュージシャンに注目している人でない限り、

音源を持っていることも考えづらいです。

 

私としては、挿入歌よりも主題歌を優先させていたので、

[デジモンシリーズ]の曲よりも、

主題歌だった[Power Play]の方が、優先度としては上でした。

なので、聴いた回数も[brave heart]よりも[Power Play]の方を

多く聴いています。

宮崎歩の曲は私との相性が良く、この[Power Play]も

かなり好きな曲だったりします。

それだけに、あまり知られていないではないか、と思うと

惜しいな、と思うのです。