BAAD - 胸に抱いて忘れない[地獄先生ぬ〜べ〜恐怖の夏休み!!妖しの海の伝説! MV-ED] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

BAAD - 胸に抱いて忘れない[地獄先生ぬ〜べ〜恐怖の夏休み!!妖しの海の伝説! MV-ED][1997]

 

1997年7月23日発売。7枚目のシングル。

チャートデータなし。

 

1993年12月1日発売のシングル[君が好きだと叫びたい]

40万枚を売り上げるヒットを飛ばし、

収録アルバム[BAAD]も最高位16位を記録。

ビーイングの一翼を担うバンドになりました。

 

[君が好きだと叫びたい]で、

これからのヒットが期待されたBAADでしたが、

直後のシングルでトップ50入りギリギリ、

2作目のアルバムはトップ100圏外、

さらに、初代ヴォーカルが脱退するなど、

苦難に見舞われていきます。

大ヒットを出した翌年の急転直下の

大苦戦となりました。

 

その苦難から2年ほどで、
BAADは新ヴォーカルを向かて再始動。

このシングルが、再始動後第2作目となります。

先代ヴォーカル在籍時で、すでに大苦戦していたBAADは

ヴォーカルが変わった後で、

現状に全く変化はありませんでした。

 

[君が好きだと叫びたい]以降、

2作目となるアニメタイアップも、打開点にはなりませんでした。

そもそも、1997年に地獄先生ぬ~べ~の映画が

公開されていたことを、どれくらいの人が覚えているでしょうか。

何故か知りませんが、わたしはこのシングルを持っていました。

持っていたからこそ、この曲がぬ~べ~の曲だとわかるのです。

新品で買うわけもないので、どこかの中古店で

かなりの破格で買ったのではないか、と思うのですが、

全く記憶が定かではありません。

 

 

 

 

 

そして、BAADの活動について、

この曲で確認することにもなりました。

正直[まだいたんだ]が、率直な感想でした。

1994年末のアルバム[GET BACk TOGETHER]まで、

先代ヴォーカルがいたときまでは、知っているのですが、

その後、BAADがどうなったのか、情報がありませんでした。

 

[GET BACK TOGETHER]も、

中古でジャンク値で買っているので、

発売を知ったのは、かなり後にもなりますが、

ひとまずは、1994年までの作品はわかっていたのです。

 

久々に見たBAADの姿と、チャートに入ってこない様子に、

すでに終焉が見えてるな、と感じました。

現に翌年に、シングル[恋して初めて知った君][発明BOY カニパン TV-OP]

アルバム[B-SOUL]を最後に、解散してしまいます。

 

ただ、メンバー全員が音楽業界から姿を消しておらず、

ビーイングのバンドメンバーとして活動している人がいます。

次は、その2000年代から活動を開始したバンドについて書いて行きます。