島谷ひとみ[犬夜叉][うえきの法則] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

つくねに乗せると絶品なものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
9月4日生まれの歌手を調べてみると、
アニメソングを歌っている人がいました。

島谷ひとみ

2001年[パピヨン] 2002年[亜麻色の髪の乙女]
持ち前の歌唱力で、カバー楽曲を連続ヒットさせました
シングルチャートでは年間トップ100入り、
アルバムではオリコン1位を獲るなど
エイベックス主要歌手として名を馳せました。
2000年代前半では、BoAも躍進しています。

島谷ひとみが歌唱しているアニメソングでは、
一番印象的な曲はこれでしょう。

ANGELUS -アンジェラス-[犬夜叉 TV-OP6][2004]

2004年8月11日発売。16枚目のシングル。
最高位8位。登場週数10週。

[犬夜叉]の最後のオープニングです。
個人的な印象では[犬夜叉]のイメージが強い作品。
他の犬夜叉作品と比べても
[犬夜叉としての主題歌]としての知名度は高いです。
 
当時の直近のシングルがトップ20,30レベルと苦戦する中
4作ぶりのトップ10を回復しており、
犬夜叉の主題歌になったことの効果は歴然です。

2020年10月より
犬夜叉の続編に当たる[半妖の夜叉姫]が
土曜日の夕方帯で放映していました。
どのレコード会社の制作によって、
主題歌が誰になるかが変わります。

タイアップを見ると、おそらくソニーレーベル。
エイベックスの歌手の入るすきはありませんでした。
犬夜叉を担当した人の再登板があれば、
熱い展開でしたが、望むべくもないことです。

キャラクターによる主題歌歌唱も面白か、
と思ったものの、ソニーのアニメでは、
あまりキャラクター歌唱の主題歌はない傾向で、
半妖の夜叉姫でも、実現しませんでした。
有力な候補は[小松未可子][田所あずさ]でしたが、
他の作品の歌唱が多いので、我慢します。

 

 

 

 

 


続いて、アニメ主題歌となったのは。

Falco-ファルコ-[うえきの法則-The Law Of Ueki- TV-OP1][2005]

2005年8月11日発売。19枚目のシングル。
最高位11位。登場週数10週
 
3作ぶりのアニメソング担当でした。
[犬夜叉]が日本テレビのゴールデンだったとの対し、
[うえきの法則]はテレビ東京の夕方帯です。
作品の人気と放送枠の違いがあったことで、
最高位が少し落ちています。
しかしながら、この時期の島谷ひとみにしては好成績です。
アニメと島谷ひとみの相性の良さを示しました。

上記2曲のアニメソングは、

☆島谷ひとみ自体にまだ人気があったこと
☆タイアップとなった作品が三大誌連載だったこと。
☆当時の島谷ひとみにしては好成績だったこと
 
これらが組み合わさったことで、
それぞれの作品の主要曲になっています。